foregroundプラグインを用いた自作背景(上層)が表示されない

クロベリー

ユーザー
別スレッドでも投稿させていただきましたが、こちらのほうがジャンルにあっているかと思い、再投稿しました。

私はRPGツクールMVを使用し、ゲームをつくりはじめて間もない者です。

今回、自作背景に挑戦しようと思い、「ニナと鍵守の勇者」からforegroundプラグインをコピーし、自分のゲームに組み込もうと試みました。

しかし、テストプレイではうまく動作するのですが、windows用にデプロイメントした後では、なぜかエラーが出てしまいます。

具体的には、foregroundを用いて表示するはずの上層背景がうまく表示されず、真っ暗な画面でエラーと表示されます。

自分で色々試してみた結果、自作背景でも透過情報のない画像であれば正常に表示することができるようです。

画像ファイル名には日本語等は使わず、半角英数字で統一しています。

公式に問い合わせたところ、このサイトを紹介頂き、ご質問させていただきました。

ゲーム自体は完成しているはずなので、思わぬエラーが出て、本当に困ってしまっています。

どなたか、お力を貸しては頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

これは、デプロイメントの際、上層画像が削除されてしまっているからだと思われます。
デプロイメント後、手動で前景ファイルを追加すると解決すると思います。

クロベリー

ユーザー
返信頂きありがとうございます!

無事、動作させることができました!

まさかデプロイメント後でファイルが消えているとは…、盲点でした。

本当にありがとうございました!

トップ