1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

Galv's Message Backgroundで顔画像を背面にしたい

mdr042019-05-23に開始した「素材集/プラグイン」の中の討論

1. mdr04

mdr04 ユーザー

こんにちは。

Galv's Message Backgroundを使用して、メッセージウィンドウの背景画像を変更しています。
    この場合表示順が下記の様になります。
    (前面)文章→顔画像→背景画像(背面)
    これを
    (前面)文章→背景画像→顔画像(背面)
    のように変更する方法があれば教えていただきたいです。
    プラグインの一部を変更するなどでも構いません。

よろしくお願いいたします。

2. sairi

sairi ユーザー

初めまして、どのように表示させたいのかがイマイチ見えませんが、
    このプラグインはメッセージウインドウに一枚絵を使用するものなので、
    画像を加工するだけでコード自体を弄らなくてもどうにでもなる話ですよね。
    顔グラの上にかぶせるように何かを出したいなら、
    顔グラを出す位置に飾りをつけるように描く+顔グラ自体にも飾りをつけるとか。
    どちらも透過度は適応されるわけですし…。

取り敢えず簡単な此方の方法をオススメしておきます。 名称未設定 1.png

3. mdr04

mdr04 ユーザー

sairiさん

ご返答ありがとうございます!

すいません、内容が伝わりづらかったですね……。

イメージをファイルで添付しました。
    右側:Galv's Message Backgroundを使用して、ウィンドウの背景を変更。顔画像(キャラクター)はウィンドウの手前に来ている。
    左側:通常の表示の場合。顔画像(キャラクター)はウィンドウの後ろに来ている。

仰るように、顔画像とウィンドウ画像を一つにする方法もあるのですが、キャラクター数がかなり多く、今後も追加されるため現実的ではないのです……。

他に方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。

添付ファイル:

4. sairi

sairi ユーザー

お疲れ様です、顔グラじゃなくて立ち絵を使いたいんですね。
    顔グラ=img/faceの中の画像ですので、そうではなくPictureの中の画像で処理したいのだと見ました。
    その場合Galvと無関係にピクチャを最前面に出すプラグインが必要になると思います。

https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=2915
    此方とかどうでしょう。

5. mdr04

mdr04 ユーザー

sairiさん

再度のアドバイスありがとうございます。

立ち絵をウィンドウに表示するには「RS_MessageSystem」というプラグインを表示していて、そのままだと立ち絵をウィンドウ画像の背面に表示することはできています。
    ただ、Galv's Message Backgroundを併用すると、立ち絵画像が最前面に来てしまうので、そこを変更したいのです……。

再度のお願いになってしまい恐縮ですが、何かわかればアドバイスいただけると助かります。

6. 剣崎宗二

剣崎宗二 ユーザー

横から失礼します。
    両プラグインの内容を一通り精査いたしましたが、併用した上でそちらの仰る機能を入れるには、どちらかをほぼ一から作らないと無理だと考えます。

理由としましては、
    • RS_MessageSystemによる立ち絵は、Window_Messageの一部である
    • Galv's Message Backgroundによる背景は、Window_Messageとは別の、先に生成されたSpriteである
    • そちらの要望は実質、「Galv's Message Backgroundによる背景」を 「立ち絵」と「文字」(共にWindow_Messageの一部)の間に挟み込むという事であり、これは 「Galv's Message Backgroundによる背景」をWindow_Messageの一部として組み込む(≒Galv's Message Backgroundの作り直し)、或いは立ち絵をWindow_Messageから分離する(≒RS_MessageSystemの機能の作り直し)となる
    以上の理由から、大幅な改造なしには難しいと思います。

最後に編集: 2019-05-29
  7. mdr04

mdr04 ユーザー

剣崎宗二さん

返信遅れて申し訳ありません。

詳細な分析をしていいただき本当にありがとうございます!
    なるほど……どこかでz値で表示順を変えれば何とかなるかな?と思ったのですが、甘かったですね。
    もう一度別のプラグインを探すか、2つのプラグインのソースを見直してみます。

このページを共有