1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

Hey!制御文字使ってるかーい!?

アリヒコット2019-08-05に開始した「ゲーム制作」の中の討論

?

使ってるかーい!?

1. 使ってるぜ!イェーイ!

12票
    100.0%
  2. べーつにー。

0票
    0.0%
  1. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

何だかやけにノリのいいタイトルでスミマセン:hswt:
    メッセージウィンドウには制御文字が色々と使えますが、その使い方を論じてみたいと思いまして。

ウチでは…

\v[n] 宿代、スキルツリー用のポイント、など幅広く活用しております。

\n[n] 主にアクターの名前を入力出来る作品での使用が多いですね。

\p[n] 実は今回のスレ立てにあたって調べて初めて知りました:hswt2:覚えたからには今後\n[n]同様に使うかもしれません。

\g \$ 宿代や定期船など、イベントでお金を使う場面はままあるので、結構出番があります。

\c[n] 主にスタッフロールで「ゲームデザイン」などの項目名を色付きにするとか、後は章タイトルを章毎に違う色にするくらいですね。

\i[n] あんまり使っていません。ただ、昔、顔グラのないホコグラ素材を主役に使った時、アイコンにホコグラのトリミングを置いて顔グラ代わりにした事がありました。

\{ \} オープニングの題名表記などで偶に使います。

\! \. \| \> \< \^
     ストーリーに凝っていた頃はよく使ってたんですがねぇ…近年ストーリーを淡泊化して、文章を読むのが億劫になってからは、めっきり使わなくなりました。
    関連:https://forum.tkool.jp/index.php?threads/【ご意見募集】メッセージのウェイト(「-」や「-」)のより良い使い方について.383/

最後に編集: 2019-08-05
    温州みかん, 神無月サスケ, 猫二郎他1人 がいいね!しています
  2. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

YEP_MessageCoreにある制御文字の
    \n<x> を用いてキャラクターの名称を表示させています。
    \^ を用いてメッセージを自動で読み込ませたりしています。

また、メッセージウィンドウ以外でトリアコンタン 様のゲーム内用語辞典プラグインを用いて、
    \I[n] n番のアイコンの描画させて、属性や状態異常の説明を用いています。

温州みかん, 神無月サスケワタベ がいいね!しています
  3. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

そうそう、言い忘れてた。
    http://www6.atwiki.jp/pokotan/
    ↑にある「メッセージアライメント制御文字」(MessageAlignmentEC)で文章のセンタリング・右寄せが出来ます。
    最近は章題や立て札、スタッフロールなどで色々便利に活用させて頂いてます。

温州みかん, 神無月サスケ猫二郎 がいいね!しています
  4. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

プラグイン系制御文字はさておいて、「\!」は多用します。
    台詞を表記する場合、句読点を記入しないようにしたため
    句点の代わりに\!が記入されることが多いのです。

それ以外だと… キャラクターの都合で「\>\<」が非常に多いです。
    早口であると定義されたキャラクターの台詞がすべて
    この制御文字で囲まれているのです。

温州みかん神無月サスケ がいいね!しています
  5. 白黒洋菓子店

白黒洋菓子店 ユーザー

執筆者:神凪洸

もちろん、使います。
    メッセージウィンドウのみ、となると
    \C」次の目的や重要な専門用語などが主。現在製作中の作品で、心中台詞は灰色にしてそれっぽく表現する使い方も追加。
    \.」会話途中の句読点後に。テンポは重視しつつも、喋り雰囲気も意識するために使用。
    \>」「\<」主にシステム説明時のインフォ表示にて。
    また、文章の途中で表情を変える時に前文を一瞬表示にして、次の文章を追加すると
    あたかも表情を変えて続けて話してるようになる。

\G」「\$」宿屋だとかイベントだとか、まぁ使いますよねー。
    \{」「\}」叫び台詞だとか、悲鳴だとか、ギャグ時の黒い台詞だとか色々使用。
    一段階で変化する数値がデフォで8?だったかなんだったかを小さくして、「よっしゃッッ!!」とか、
    落下なんかの時は、逆に「わぁッッ」とか。

\V」極稀に。「アイテムn個もってこい」って話の時に、「今はn個だな」的な感じの時くらい。
    \!」「\^」超極稀に。なんか表現的に必要になった時。「\^」は人の話を遮るのによく使ってるかな?
    \|」超極稀に。\.よりも長い間の時。多用は出来ないので、そうそうないが。

以上です。

\P」は大昔、選択肢表示で使ってたような。パーティーメンバー入れ替えで使ってた筈、多分……。
    \I」はアイテムやスキルなどの説明欄によく使ってます。
    \Iを2行に2個ずつやれば、アイテム画像を表示なんて事も。
    無題04.png

残った「\N」「\\」は使用したことすらないです。
    ゲームそのものの仕様上、アクターの名前だとかは普通に手動の方が早いし、あだ名で呼んでたりするし
    そもそも、もれなくフルネームが表示されてしまうので。
    \\に関しては、もはや何に使うのかワカラン。

温州みかん, 神無月サスケYouChalice がいいね!しています
  6. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

ちょっとひねった制御文字ネタをいくつか置いておきます。

\p[1]\n[n] 名前コンボ。うしろの\nは「くん」「ちゃん」などの敬称で、先頭のキャラに応じて名前を変えて使います。

\c[\v[n]] 二重構造。変数の値を操作することでゲーム内でも色を変えられるので、何かの役に立つかもしれません。

\!\.\^ このあと選択肢を表示。ひと呼吸おいて、よく考えて選んでほしいときにどうぞ。

あとは、バトルログにもアイコンを使いたいがために
    %1は \i[%3]%2 をつかった!
    でアイテムのアイコンを出せるようにコアスクリプトをちょっぴり改造もしたのでした!

温州みかん神無月サスケ がいいね!しています
  7. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

制御文字の内、僕が一番使うのが、\> ですね。
    立て札などは、一気に文字を表示したいので、出番は多数あります。

一方で、\!は、エンディングを覗いて、原則使わないことが多いです。

ツクール2000から導入された制御文字ですが、
    2000隆盛の時代には、結構会話にウェイトを入れて、
    「音読するとテンポがいい」みたいなゲームが多かったですが、
    それから「制御文字でセリフにウェイトをかけるのがうざい」という意見を
    よくみかけるようになりました。
    それで最近はそういう風に多用する人は減っている気がしますが
    使うところでは結構使うと思います。特にBGMとのタイミングを合わせて
    表示したい時とか。

なお、プラグインレベルでは、制御文字を新たに作ることが出来ます。
    エミールの小さな冒険で使ったプラグインも、\ITEM[種類, ID]で、
    装備やアイテムの名前に置き換える、といったことをやったこともあります。

温州みかん がいいね!しました

このページを共有