1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

jsdocとかで作ったリファレンス

とんび@鳶嶋工房2018-08-31に開始した「プラグイン制作・技術」の中の討論

1. とんび@鳶嶋工房

とんび@鳶嶋工房 ユーザー

RPGツクールMVのJavaScriptの公式リファレンスは、ごく一部しかないみたいですね。
    そこで、jsdocで作ればいいんじゃないかと思ったんですが、いまいち上手くいきません。
    一応作れたものの、拾えないオブジェクトが多いとか、継承関係が反映されないとか。

jsdocやtypedocなどのドキュメント製作コマンドで作られてるリファレンスとか、すでにどっかにあったりします?

とりあえず、以下のやつを参考にしてますが、クラス毎にまとまってて、継承関係とか一覧化されてる感じのがあると嬉しいです。

しょーがないので作ってます。 http://tonbi.jp/Game/RPGMakerMV/

最後に編集: 2018-09-05
  2. とんび@鳶嶋工房

jsdocで書き出されるのrpg_core.jsのクラスだけなの、なんでかなーと思ったら、jsdocコメント入ってるのがrpg_core.jsだけだったからみたい。

コードとは別にVisioとかでクラス図とかUML的なの作って管理してたのかなぁ。

3. とんび@鳶嶋工房

一部だけ、こんな感じで出力できるようになってきました。
    地道にコードにJSDOCコメントを埋め込んでjsdocにかけるという作業をやってます。
    途中で力尽きそうな雰囲気がモリモリ発生してます(笑)
    スクリーンショット 2018-09-02 2.59.11.png

4. とんび@鳶嶋工房

えー、だいたいできました。RPGツクールMVのJavaScriptリファレンス。

http://tonbi.jp/Game/RPGMakerMV/

これでいよいよ、本格的にJavaScripタブルぜー。

5. とんび@鳶嶋工房

_ が付いているメンバも普通に使うもんだとは思ってなかったので無視してたんですが、人のプラグイン読んで見るとフツーに使ってるんで、頑張って追記しました。

6. はどはど@Had2Apps

はどはど@Had2Apps ユーザー

Descriptionが充実すると化けそう

とんび@鳶嶋工房 がいいね!しました
  7. とんび@鳶嶋工房

フトコロえいち がいいね!しています
  8. はどはど@Had2Apps

はどはど@Had2Apps ユーザー

多分、みんなで簡単に書き換えられる仕組みが作れれば化けそう

9. フトコロ

フトコロ ユーザー

内容が充実していけば、さらにいいものになりますね。

Game_Mapクラスの説明をみました。以下の内容ならこんな意味かと。

eventsXyNt(x, y)
    指定座標にあるすり抜けNGのイベントを取得。
    Nt = No Through だと思う。

tileEventsXy(x, y)
    指定座標のtileEvent(画像にタイルセットを選択したイベント)を取得。

unlockEvent(eventId)
    指定したイベントのロック状態(決定ボタンでイベントをプレイヤーの方に向かせた状態)を解除。

10. とんび@鳶嶋工房

はどはど@Had2Appsさん、最初Wikiでやろうかと思ったんですけど、フォーマットの統一とかプログラムを即参照できるとかの理由でJSDocにしたんですよ。後でWikiに移植してみんなで色々と改善していけるようにするのもいいかもしれないですね。

フトコロさん、なるほどっ! 確かにそんな感じがします。転記します。

フトコロ がいいね!しました
  11. とんび@鳶嶋工房

このページを共有