Mac向けビルドが実行できません

alt-core2017-12-16に開始した「ラノゲツクールMV(PC版)」の中の討論

1. alt-core

alt-core ユーザー

以下の症状で困っていますが、動いた方はいらっしゃいますでしょうか。

症状:
    Mac向けビルドが実行できません。

再現手順:
    1. 新規プロジェクトでテンプレートに「Sample 720p (Action-based UI)」を選び作製します。
    2. [ビルド]→[指定してビルド]→[Mac OS X(NW.js)] でビルドする。
    3. 出来たアプリを実行する。
    4. (セキュリティ警告が出て実行できないので、システム環境設定の[セキュリティとプライバシー]から明示的に許可を出す)
    5. ウィンドウは立ち上がるが、黒い画面で先に進まない。

環境:
    macOS High Sierra (10.13.2)

2. alt-core

Windows 10 Pro 上で Visual Novel Maker を動かして、Mac 向けのビルドを行い、
    それを Mac に持ってきて実行したところ、セキュリティ警告も出ず、問題なく実行できました。

Mac 上で Mac 向けにビルドしたときに前述の問題が発生するようです。

3. Archeia

Archeia 管理者 管理人

Mac
    upload_2018-1-26_22-39-59.png

alt-core がいいね!しました
  4. alt-core

設定の「App Data フォルダーにゲームデータを保存」を選ぶことで、
    Mac で Mac 向けにビルドしたアプリが起動することを確認しました。ありがとうございました!

ただ、相変わらず1回目の実行時にセキュリティ警告が出て、
    システム環境設定の[セキュリティとプライバシー]から明示的に許可を出さないと実行できません。
    Visual Novel Maker で作成した自作ゲームの配布時にどう対応したら良いのかのドキュメントが整備されると助かります。
    (Apple の Developer ID を各自が取得して署名する必要があるのかなど)

このページを共有