Mac版を公開する際のドキュメント

RPGツクールMV作品をMac版を公開される作者様向けの情報です。

Mac OS Xで「ダウンロードした作品が開けない」「起動できない」「起動は出来たがエラーが出て遊べない」といった報告が相次いでいます。MV作者様はWindowsを利用されていて、MacOS環境でのプレイについて不慣れなケースが非常に多いと思います。

そこで、そういった問題を解決し、Macでゲームをプレイ出来るに至るまでの方法を、ドキュメントファイル(PDF)にまとめてみました。Mac版公開の際ゲームフォルダ内に同梱して頂いてOKですので、ぜひご活用くださいませ。

なお、このPDFファイルのHTML版は以下です。
http://qiita.com/kotonoha0109/items/f29a0450e555d7bad19b
 

Attachments

印度一好色

ユーザー
以前からことり先生のMac版に関するツイートを何度か拝見しておりまして、
自分で動作確認できない無責任な状態でMac版も公開していたので大変助かります。
PDFファイル使わせていただきますね。ありがとうございます!
 

しんぞ

ユーザー
いちマカーとしてお礼したいです。助かります!
そうなんですよね、アップルは妙に厳しくて、「野良アプリ」の起動をあの手この手でブロックしようとするんですよねー。
あとはセーブデータも落とし穴なんですね…

いろんな環境でストレスなく遊んでもらおうと思ったら
ブラウザ起動にするのが一番楽なのかもしれませんが、
どうしてもラグというか、ロード待ちが頻繁に発生しますからね。
 
トップ