1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

MPが増えるたびにダメージを受ける状態異常を作りたい

くうかい2019-04-16に開始した「プラグイン制作・技術」の中の討論

1. くうかい

くうかい ユーザー

MPが増えるたびにダメージを受ける状態異常を作りたいです。
    僕の作っているゲームでは特技などでMPが増えたり減ったりするのですが、その際MPが回復した分HPを減らすようにしたいのですがどうすればいいですか?

2. YouChalice

YouChalice ユーザー

こんばんは。

解釈違いでしたら申し訳ないのですが、くうかい様がお考えになられておられるのは、
    「そのステートにかかっていると、MPを回復しようとすると同時にダメージも受けてしまう」
    といった様な物であっておりますでしょうか?
    この様なステートはコモンイベントを使用すれば可能かと思います。

①MP回復でダメージを受けるステートを名前だけつけておきます。(この解説では、ステートの名前を「a」とします。)
    ②任意のコモンイベントに以下の様にMP回復でダメージを受ける処理を作っていきます。
    1.png 2.png
    ※注釈部分はただの説明ですので実際のコモンイベントには不要です。
    ③MPを回復するスキルの使用効果欄からこのイベントを呼び出すように設定します。

これで、MPを回復するとダメージを受けるステートを作成出来ると思います。
    減らすHPの量に関してはもっと上手いやり方があるかもしれませんが、とりあえず簡単な方法として記しておきます。

また、条件分岐イベントの中にスクリプトで
    PHP:
    if(BattleManager._logWindow !== null){
    BattleManager._logWindow.push('addText','10のダメージを受けた!');
    BattleManager._logWindow.push('wait');
    BattleManager._logWindow.push('clear');
    }
    の様に入力すれば、戦闘のログにメッセージを表示することも可能です。

とりあえず作ってみたイベントなので、改良の余地も有ると思います。
    ご不明な点などございましたら、またご連絡ください。

このページを共有