1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

MP3を使いたいっ……本当にっ……

べるなに2018-12-06に開始した「プラグイン制作・技術」の中の討論

1. べるなに

べるなに ユーザー

MP3でBGMの導入をしたRPGをツクりたくても、MP3が最初から使えないRPGツクールMVでどうしろってんだ!
    と悩んでいるこの俺にどうか力を貸してください。
    MP3を導入したくてしたくて仕方がないのです。

ワタベ がいいね!しました
  2. コテツMM

コテツMM ユーザー

3. リンクス

リンクス ユーザー

MP3の特許問題は昨年無くなりましたけど……。
    ループなどの機能も付いて無いですし素直にOGGなりM4Aなりに変換して使えば良いのでは?

コテツMMワタベ がいいね!しています
  4. べるなに

べるなに ユーザー

変換ってどうやってやるんですか?(機械初心者感)

ワタベコテツMM がいいね!しています
  5. ハルマキ

ハルマキ ユーザー

MP3 OGG 変換
    で検索かけたら割とたくさん出てきますよ。
    僕はフリーソフトで変換かけてますけど、
    最近ではブラウザ上で変換ができるページもあるようなので、
    自分なりに調べてやってみるのがおすすめです。
    (ループ処理自体もソフトでかけれますが、
     こちらはループさせる範囲を特定するのに骨が折れます。)

MP3はPC、スマホで共通して使用できるファイルフォーマットなので、
    わざわざOGG、M4Aの両方を入れずに済むため、容量削減しやすいです。
    あと対応素材が多いのも特徴です。
    (ただ、おっしゃるとおりループはしないのでそこがデメリットと言えば
     デメリットですが、あまり気にする程ではないかなと)

コテツMMさんがご紹介していたトリアコンタンさんのプラグインを使うことで
    MVでもMP3を流すことができるようになると思います。

最後に編集: 2018-12-08
  6. コテツMM

コテツMM ユーザー

oggに変換やループタグつけるならaudiocityってのが使いやすくて便利です。
    トリアコンタンさんのプラグイン使った場合は説明みた感じmp3を使えるというよりはmp3しか使えなくなるっぽいです。(今は改良されてるかも?)

M4Aとoggを両方使う手間が省けるので、容量は削減できますが、今はくらむぼんさんがoggファイルのみでもスマホで再生可能なogg一本化にできるプラグインを公開しているのでわざわざmp3に入れ換えるよりはそちらを使うのが早いし楽だと思われます。

7. seisirou

seisirou ユーザー

このページを共有