MZの共同企画(制作)のメンバー募集

初めましてダークアイビスです。

現在RPGツクールMZで共同企画をしており、
企画の参加者募集しています。
役割分担型 ジャンル タイムトラベラー
参加条件としては
・ツクールMZ所持(または近々購入予定)で共同企画に興味ある方。
・他の方に迷惑をかけない(企画参加でギスギスするようなこと)制作で遅れているとかは大丈夫です。
・無償です。
・ツイツターでDMできる方。

◎ツールがない方の参加
・ツールがなくても素材支援してくださる方の参加もOKです。
・テストプレイ支援でもOKです。
・イラスト支援専門でもOKです。
・宣伝動画・PV制作者も歓迎。

興味・参加したいという方は私のツイツター(@beniknngouinnko)のDMまでお願いします。

こんにちは、夢幻台です。制作に入るにあたり確認したい事がありますので質問させていただきます。

Twitterのダイレクトメッセージでも良かったのですが、参加しようか迷っている方が似た質問をする可能性も考え、
 目に触れやすいここに投稿させていただきます。

1.マップに限りませんが、制作にあたって「MZ以外のツクール素材」の使用は可能かどうか
 たとえばツクールMV素材はツクールMZと規格がほぼ同じため、MV素材が使用できるなら制作の幅はかなり広がりますが、
 今回の主宰となるダークアイビスさんがツクールMVを未所持の場合は、規約的に使用不可となるので、そのあたりの確認を
 させて頂ければと思います。併せて「このツクールの素材なら使用可能」というものも教えていただけると有難いです。

2.参加者さんのオリジナルキャラクターをゲスト参戦させるのはアリか
 もちろんメインストーリーには関わらないゲスト参加という立ち位置で、町にいるとか、ストーリー上のヒントをくれるとか、
 アイテム販売をしてくれるとか、お助けキャラ的な登場はアリかというものです。
 A.歓迎、B.ダメではないけど歓迎はしない、C.基本的にNG、のどれかでご回答いただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ご依頼のあった、本作に登場する古代マップを作成しました。
Map001.jpgMap002.jpgMap003.jpgMap004.jpgMap005.jpgMap006.jpg
終盤登場予定のマップという事で詳細は控えておきますが、左から順番に、
古代フィールドマップ、古代都市、古代遺跡、古代時代の火山、災いの森、災域となります。
遺跡・火山・森・災域に関しては最初の1フロアを作成・掲載しています。
細かい装飾やアレンジの追加の可能性はありますが、大体こんな感じになるというイメージを持っていただければ有難いです。
これでOKであれば、残りのフロアも作らせていただきます。

まだまだ参加者さん募集中ということで、もしよろしければダークアイビスさんに連絡してみてください。
(たぶんこのスレッドへの参加表明でも大丈夫なはず)

キャラクターや、最序盤が遊べるゲームファイルがアップされてくると、盛り上がってくると思います。

連投失礼いたします。回答内容がこれから参加する方も知っておいた方が良い気がしたので、こちらに投稿させていただきます。
マップの(というかゲーム全般においての)ファイルの受け渡しについて確認させてください。

マップの中に配置するイベント(場所移動や町の人、ダンジョンギミックまで含めて)に関して
「入れた状態でお渡しする」のか、それとも
「概要をお伝えしてマップの外観だけ渡し、イベントに関してはダークアイビスさんに組んでもらう」
のどちらになるでしょうか。

前者の場合、受け渡した時のマップNOがズレると設定し直しになるため、
対応する(自分が使える)マップNoをお伝えいただければこちらで組み直したうえでお渡しします。
後者であればイベントを入れずにそのままお渡しします。

同様の事が、今後設定するであろうスキルやアイテムなどのデータベース全般でも起こり得るので、そのための確認です。

最後に編集:
こんにちは。テストプレイならできそうです。
ですが、タイトルやテストプレイができる程度のプロジェクトも
上げてくれればわかりやすいと思うのでお願いします。

>シトラスさん
 最序盤のテストプレイができる環境に関しては、こちらもダークアイビスさんの返答待ちです。
 章立て構成の予定のようなので一番最初、序章に当たる部分ができた時点で限定公開…という形に落ち着くでしょうか。
(ダークアイビスさん、よろしければご返答お願いします)

タイトルに関しても一応仮決定はしているみたいですが、これも主宰者さんからお話していただくのが筋かなと思います。

短い体験版上げました。

プレイさせていただきました。

タイムスリップ系という非日常世界での展開という事で、謎めいた要素もまだ多そうですが、
これから少しずつ解明されていくと思うと期待感が高まります。

いくつか誤字(?)と思わしき箇所がありましたので報告させていただきます。
・「それは時間を研究する機関あり」←「機関『で』あり」の『で』が抜けていると思われます。
・「その調査にクロノルーラーズ実行部隊隊」←「隊」が2つ重なっています。
・建物を入った最初の探索ポイントの文章
「ここは時空研究施設コンサニオン時を渡る研究が
 行われている施設」←コンサニオン、の部分で改行した方が読みやすい感じがします。
(『コンサニオン時』という専門用語でしたらすみません。それでしたら時空研究施設、の部分で改行した方がいいかもしれません)

まだ参加者募集中という事で、盛り上がれたらいいですね。今後の更新も期待しています。

トップ