MZプラグイン「トロッコ搭乗」

んーぞー

ユーザー
マップに敷いたレール上に配置したトロッコを調べると、自動的にレールに沿って走り出すプラグインを作成しました。グラフィックもカートに乗った状態に変化します。
なお、本プラグインはブログで公開していたVXAce用自作素材をMZ用にリメイクしたものです(ブログは閉鎖済み)。

使用方法
  1. RPGツクールMZで新規プロジェクトを作成してください。
  2. 添付ファイルを解凍し、dataフォルダの中身をすべて1のdataフォルダにコピー(既存ファイルと置き換え)してください。
  3. CartRide.jsを1のjs/pluginsフォルダ内にコピーしてください。
  4. 1をRPGツクールMZで開き、プラグイン管理を開いてください。
  5. CartRideを有効にしてください。また、プラグイン説明文をよくお読みください。
  6. テストプレイで動作を確認してください。
  7. ご自身のプロジェクトにて使用する際は、トロッコの始点イベントと終点イベントをサンプルマップからコピーしてお使いください。
利用規約
本プラグインはMITライセンスのもとにリリースされています。

20200926_1.png

Attachments

• CartRide.zip
    9.5 KB · 閲覧: 22

んーぞー

ユーザー
本プラグインを導入するとレール上を普通に歩くことができなくなるという点にご注意ください。

また、バージョン1.0.1に更新いたしました。
js/pluginsフォルダ内のCartRide.jsを添付ファイルに差し替えることで更新できます。
  • 48x48サイズでないトロッコのキャラクターグラフィックに対応
    • ファイル名先頭に$がついたファイルも使用可能
  • テスト用不要関数の削除

よろしくお願い致します。

Attachments

• CartRide.js
    8.9 KB · 閲覧: 14

osugigigig

ユーザー
ここ数日ずっとトロッコを試行錯誤して、なかなか再現できなく断念しようとしたところだったのでとても助かります!
ありがとうございます

んーぞー

ユーザー
バージョン2.0.0に更新いたしました。
  • トロッコ画像が未使用素材削除対象にならないように修正
  • 好ましくない記法を用いていたコードを修正
本バージョンは、旧バージョンとの互換性がないことにご注意ください。
そのため、上記更新内容が不要な方は無理に導入する必要はありません。

導入方法は初回導入時と同様です(今回はバージョン1.0.1の時とは違い、プラグインファイルだけでなくdataフォルダのコピーも必要である点にご注意ください)。
改めて以下に記載します。

使用方法
  1. RPGツクールMZで新規プロジェクトを作成してください。
  2. 添付ファイルを解凍し、dataフォルダの中身をすべて1のdataフォルダにコピー(既存ファイルと置き換え)してください。
  3. CartRide.jsを1のjs/pluginsフォルダ内にコピーしてください。
  4. 1をRPGツクールMZで開き、プラグイン管理を開いてください。
  5. CartRideを有効にしてください。また、プラグイン説明文をよくお読みください。
  6. テストプレイで動作を確認してください。
  7. ご自身のプロジェクトにて使用する際は、トロッコの始点イベントと終点イベントをサンプルマップからコピーしてお使いください。

よろしくお願いいたします。

Attachments

• CartRide.zip
    10.9 KB · 閲覧: 5
トップ