MZプラグイン「足音をかなり詳細に設定可」

ツクールMVプラグインの移植になります。

設定がややこしいので需要がないと思っていましたが、
かなり使ってくれる人が多いことから、今回、MZ版を作成しました。

基本的な動作はほぼ変わっていませんが、プラグインコマンドを
MZ方式にしています。

[更新情報 2020.Sep.26]
Ver1.1.0 に更新しました。
スレッドの下記にある、テルミナ様の要望を取り込んだ物です。
当初は別ブランチにする予定でしたが、要望が多かったため、
正式に採用しました。

[権利表記]
MITライセンスに準じます。すなわち……
  • 製作者: 神無月サスケ
  • 非商用利用: 自由
  • 商用利用: 自由
  • 再配布: OK
  • 加工: OK
  • 加工後の再配布: OK
  • シリーズ: ツクールMZ

Attachments

最後に編集:
どうも、テルミナさん。
AudioSource.js プラグイン、拝読しました。
結論から言うと「今の状態では無理だけれど、AudioSource.js 側にこのプラグインと連携させるような
処理を書けば可能で、それが一番早い」です。

僕のプラグインは、歩くごとに、Audio.PlaySe(se) を呼び出す処理を行っていますが、
ここで引数(パラメータ)となるseの部分を、AudioSource側に渡してvolumeやpanを処理してもらうのが
一番簡単な方法だと思います。

くらむぼん様くらいの実力者なら、僕のコードは簡単に解析可能だと思われますので、
お手数ですが、くらむぼんさん側に事情を話してご相談いただけたら、と思います。

(昨日数時間僕が粘ったけれど、どうもこちらのプラグイン側でうまく処理する方法がみあたらなかった)

僕のコードは、その処理用に自由に改変してくださって構いません。
そのこともお伝えください。

Telmina

ユーザー
 早速の返信ありがとうございます。
 後ほど先方にも相談させていただきます。
 取り急ぎ。

くらむぼん

モデレーター
スタッフ
モデレーター
どうも、テルミナさん。
AudioSource.js プラグイン、拝読しました。
結論から言うと「今の状態では無理だけれど、AudioSource.js 側にこのプラグインと連携させるような
処理を書けば可能で、それが一番早い」です。

僕のプラグインは、歩くごとに、Audio.PlaySe(se) を呼び出す処理を行っていますが、
ここで引数(パラメータ)となるseの部分を、AudioSource側に渡してvolumeやpanを処理してもらうのが
一番簡単な方法だと思います。

くらむぼん様くらいの実力者なら、僕のコードは簡単に解析可能だと思われますので、
お手数ですが、くらむぼんさん側に事情を話してご相談いただけたら、と思います。

(昨日数時間僕が粘ったけれど、どうもこちらのプラグイン側でうまく処理する方法がみあたらなかった)

僕のコードは、その処理用に自由に改変してくださって構いません。
そのこともお伝えください。
 早速の返信ありがとうございます。
 後ほど先方にも相談させていただきます。
 取り急ぎ。
Telminaさん 神無月サスケさん
確認しました!
実は私のAudioSource.jsプラグイン、こんな連携のときのための機能があるのです。
サスケさん、足音側のプラグインを改造して、AudioManager.playSeの代わりにAudioManager.playAdjustSeを呼んでみてください!
それですべて解決するはずです~。

>くらむぼんさん
大変ナイスな機能を準備してくれていて、大変助かりました!
早速、こちらの方に手を加えさせていていただきました!

>テルミナさん
そういうわけで出来たのが以下のバージョンです。
うちのプラグインでAudioManager.playSe 呼び出してるのが1か所だけだったので
小さな変更で済んでいますが、
正式バージョンではなく、「テルミナさん用のブランチ」扱いとしてアップさせていただきます。
(プラグインのヘルプにもそれは明記しました)

あいにく当方では細かいチェックは出来ていないのですが、
一度お試しいただけると幸いです。

Telmina

ユーザー
くらむぼん様、神無月サスケ様

早速のご対応、ありがとうございます。

プラグインの確認、これからさせていただきます!
 まずは取り急ぎ。

Telmina

ユーザー
神無月サスケ様 、くらむぼん様

まずは単純にプラグインを入れ直してプラグイン管理の画面で更新して、作成中のゲームを立ちあげなおしました。

しかし、大変申し上げにくいのですが、足音を発生するイベントがどこにいても、足音の鳴る位相や音量に変化はありませんでした(中央から鳴っているように聞こえます)。

なお、足音とは別にイベントの自律移動に仕込んでいるSE(うめき声的なもの)では、プラグイン更新後もイベントの位置によって位相や音量が変化します。

単純に動かしてみただけですので、もう少し試してみることにします。

取り急ぎ。

くらむぼん

モデレーター
スタッフ
モデレーター
>くらむぼんさん
大変ナイスな機能を準備してくれていて、大変助かりました!
早速、こちらの方に手を加えさせていていただきました!

>テルミナさん
そういうわけで出来たのが以下のバージョンです。
うちのプラグインでAudioManager.playSe 呼び出してるのが1か所だけだったので
小さな変更で済んでいますが、
正式バージョンではなく、「テルミナさん用のブランチ」扱いとしてアップさせていただきます。
(プラグインのヘルプにもそれは明記しました)

あいにく当方では細かいチェックは出来ていないのですが、
一度お試しいただけると幸いです。

まずは単純にプラグインを入れ直してプラグイン管理の画面で更新して、作成中のゲームを立ちあげなおしました。

しかし、大変申し上げにくいのですが、足音を発生するイベントがどこにいても、足音の鳴る位相や音量に変化はありませんでした(中央から鳴っているように聞こえます)。

なお、足音とは別にイベントの自律移動に仕込んでいるSE(うめき声的なもの)では、プラグイン更新後もイベントの位置によって位相や音量が変化します。

単純に動かしてみただけですので、もう少し試してみることにします。

取り急ぎ。

ひええすみません、焦っていて説明を間違えてしまいました;
playAdjustSeには第2引数に音の発信源オブジェクト(Game_CharacterBase)を指定しなければいけないのを、説明し忘れていました…!
(よく考えれば発信源がわからなければ音の調節しようがないので、それはそう)

今回はplaySe(audio, this);としていただければ今度こそ正しく動くと思います、
お手数おかけしますがそれでプラグイン修正よろしくお願いします…!

Telmina

ユーザー

ひええすみません、焦っていて説明を間違えてしまいました;
playAdjustSeには第2引数に音の発信源オブジェクト(Game_CharacterBase)を指定しなければいけないのを、説明し忘れていました…!
(よく考えれば発信源がわからなければ音の調節しようがないので、それはそう)

今回はplaySe(audio, this);としていただければ今度こそ正しく動くと思います、
お手数おかけしますがそれでプラグイン修正よろしくお願いします…!
くらむぼん様 、神無月サスケ様

何度もお手数をおかけしてしまい申し訳ありません。

結論から申し上げますと、第2引数を指定しても変化はありませんでした。
 「playSe(audio, this); 」「playAdjustSe (audio, this); 」のいずれの場合も変化なしです。やはり、イベントがどこにいても足音が真ん中から聞こえます。

こちらのほうでももう少しいじってみます。

くらむぼん

モデレーター
スタッフ
モデレーター
くらむぼん様 、神無月サスケ様

何度もお手数をおかけしてしまい申し訳ありません。

結論から申し上げますと、第2引数を指定しても変化はありませんでした。
 「playSe(audio, this); 」「playAdjustSe (audio, this); 」のいずれの場合も変化なしです。やはり、イベントがどこにいても足音が真ん中から聞こえます。

こちらのほうでももう少しいじってみます。
すみません、訂正は簡略なので言ったとおりに書き直すというより言った「意味」で直してほしい感じなのですが、
すみませんファイルいじれる状況じゃないのでサスケさんに解決おまかせします><
たぶんなんとかなるはずです…ので!

どうも、くらむぼんさん、テルミナさん。
お二方にお手間を取らせてしまって大変申し訳ありませんでした。

早速手直ししたものをアップさせていただきます。
これでうまく動けばいいのですが。

Attachments

Telmina

ユーザー

ありがとうございます。足音の位相や音量が変わることを確認できました。
 まだリージョンなどの条件が変わった場合の挙動については確認できておりませんが、それについてはまた別途確認させていただきます。

テルミナ様、無事に動いたとのことで、まずは安心しました。
疎結合なので、リージョン変更による音変更など、僕の側の設定は
このプラグインなしで動けば、ありでも問題なく動くと推定されます。
何か問題があったら、お知らせいただけますと助かります。

どうも、ご報告です。
ツイッターでテルミナ様用のバージョンを正式バージョンにするか、
アンケートを取ったところ、全会一致で賛成でした。
というわけで、こちら、正式バージョン1.1.0とさせていただきます。
(このスレッドのトップに置きました)

コメント以外手を加えておりませんので、テルミナ様はそちらの
バージョンをそのまま使い続けられても問題ありません。

Telmina

ユーザー
どうも、ご報告です。
ツイッターでテルミナ様用のバージョンを正式バージョンにするか、
アンケートを取ったところ、全会一致で賛成でした。
というわけで、こちら、正式バージョン1.1.0とさせていただきます。
(このスレッドのトップに置きました)

コメント以外手を加えておりませんので、テルミナ様はそちらの
バージョンをそのまま使い続けられても問題ありません。
 ありがとうございます!
 アンケート結果も拝見しましたが、「ぜひやるべき」が9割も得票しているのは、こちらとしても要望を出した甲斐があります。
※ 私は回答していません。最近めったにTwitterを見なくなりましたので…。

トップ