MZ発売前:いろいろ雑談スレッド

げれげれ

ユーザー
ツクールMV製はなぜ重いと言われるのでしょうか?

ただの憶測に過ぎないんですが、現代の3Dバリバリのゲームが感覚的に受け付けず、
懐古趣味的な感覚でツクールゲーを求めてる層は一定数居そうな気がします。

そしてそういう方はPCのスペックもあまりハイエンドの物は求めてなさそう・・・

ツキミ

ユーザー
ツクール会社独立のニュースはとてもいいですね!
これでもっとアプデが頻繁になったり、イベントが気軽に行えたりになるのかな(希望的観測)

自分の予測だけど、最近は結構色々なIPがツクールゲーム化されているから、
「ゲームソフト・デジタルコンテンツの製作者の育成」 は本格的にその事業に参入する宣言なのかな?
もしかしたら、ゲーム制作初心者向けにコースとかを出したりするかも。

「お前(夢幻台)のせいでツクールフォーラムが盛んになってないんだよ!」と思う方がいらっしゃいましたらこの場を借りて謝ります。
(誰かを指差して言っているわけではないですので、誤解を与えてしまいすみません><)

VX Aceでもプラグインとか色々使ってると重いって言ってる人もいました
もちろん一部かなとは思いますけど

>PCゲーマーでしたらすごいPC揃えていると思うのですが

むしろハイエンドPCで洋ゲーやるような層とフリゲやる層は被ってない気はします
はっきり言ってしまえば貧乏だからフリゲで時間を潰してる人もいるでしょう
日本人の貧困率も上がってきてるってニュースは見ますね :rswt:

2Dのゲームだから軽いだろう、という先入観から、ちょっとでも引っかかりを感じると「重い」と表現してしまう、という傾向もあるかもしれません。

MZは結構スペックを要求するようですが、できれば開発環境のみであってほしいですね。
 ファイルサイズという意味での重さでいけば、音声ファイルがoggのみになったのを始め、かなり改善されているので、動作の軽さも期待していいのかもしれません。

タシラカ

ユーザー
スマホアプリとして出力可能な事も先入観に一役買ってると思いますよ。
逆説的にスマホで動くゲームがPCで快適に遊べないはずがない、と。
他にもノートPC(サブPC)でツクールフリゲを遊んでいた層がそのままMVに移行して要求スペックの上昇に戸惑ったり、
PCはゲーム専用機ではないので他に沢山のアプリを起動している状態でMV製ゲームを起動する事も考えられます。

そして何よりも致命的だったのはメニューを数十回開閉するだけでクラッシュを引き起こすメモリリークバグを公式が長らく放置していた事。
これは環境を問わず発生したので初期にMV製ゲームを遊んだ事がある人なら
突然の強制終了を経験していない人はいない、と言っても過言ではないです。
当時のバグのイメージ、マシンスペック、PCの使い方、ゲーム作りの処理の甘さ、HTML5の重さ…
色々理由が絡み合ってますが重いと言われるのも仕方がないでしょうね。そう言われるだけの条件は揃っています。

まるまる

ユーザー
>ただの憶測に過ぎないんですが、現代の3Dバリバリのゲームが感覚的に受け付けず、
懐古趣味的な感覚でツクールゲーを求めてる層は一定数居そうな気がします。

「3D酔い」なんて言葉があるくらいですから3Dゲームが苦手な人は多いと思います。
懐古趣味的はう〜ん納得ですね。
ドットの(カルト的人気って言ったら失礼かもしれませんが)人気もツクール製ゲームの良さ一つだと思います。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

>むしろハイエンドPCで洋ゲーやるような層とフリゲやる層は被ってない気はします

基本プレイ無料でいえばオンラインゲーム(一応フリゲ?)でも色々あるので
ゲーマーならある程度のPCを所持しているものと考えていましたが、なるほどです。

ゲーミングPC不要という考えもありますよね。
最近のゲームはクロスプレイが出来たりするのでゲーム機だけで十分な気がします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

要求スペックはツクール製ゲームのブランドイメージの所為かもしれませんね。
プレイヤーはツクール製ゲームは軽い印象を持っている。
            ↓
しかし、実際VX Ace→MV→MZと要求スペックが上昇している。
            ↓
プレイヤー「ツクール製なのになんで重いんだ!」みたいな感じで。
プレイヤーからしたら要求スペックの上昇なんてわからないですから...

MV製のゲームが重いと言われ、さらにMZ製のゲームが重いと言われてた日には・・・夏の怖い話ですね。
MZ製のゲームプレイが軽いことを祈ります。

ツクール製品の画像や音関連は品質が良く、それを圧縮する事を考慮されている以上、そのままだと普通に重いと思いますよ。
画像や音も読み込み速度の影響を読み込み系プラグインやマップサイズ、イベント数等の工夫でどれだけ少なくするのを考慮していく必要がありますから・・・。

最後に編集:

亀井ろろろ

ユーザー
失礼な言い方かもしれないけどフリゲはゲーマーと言うより暇つぶしでやる層も多いんでは?
特にブラウザゲーだと。

ゲームをやるためにPCを買うというより、
仕事とかネットとかいろんなことができる機械の中でついでにできることの一つがゲームと言う層は多そう。

タシラカ

ユーザー
そういえばTouchfuzzy氏がちょっと気になる事を言っていましたね。
It does run way better. BGM delays are completely gone as an example.
BGM遅延を完全になくした、らしいです。
MVのブラウザゲーは音楽再生を実行してから初めてファイルの読み込みを行う為、
事前読込等の対策を取らないと遅延の発生は大なり小なり不可避だったと思います。

その問題が解決したとなると、DL中のBGMをすぐに再生するストリーミング再生に対応したか、
コアスクリプト側でゲーム開始前、あるいは直後から並列的に素材ファイルを事前読込する機構を採用したのか。
後者だったらこれを理由に必要メモリが増えるのも仕方がないかなと思います。
つまるところ、MVで実用していたテクニックをMZではデフォで採用した為カタログスペックが上昇しただけでMVと大差はないのではないかと。

というかMVのカタログスペックが詐称過ぎたんですよ。
MV発売当初は動作環境は公称でメモリ2GB以上で、MVで完成させた作者達もそのまま「2GB以上」と書いてトラブルの種になりましたし
上でも書きましたが片手間かつ快適にMV製ゲームを遊ぶには8GB以上は積んでないと厳しいです。
そのクレームを無くす為にMZ発売を機にキリよく8GB以上まで引き上げただけなのではないか、と思います。

はなまる

ユーザー
歩行キャラクター用のパーツが沢山欲しいですわ、MVの歩行キャラNPC用のパーツ少な過ぎて毎度同じ
形の街の人が出来て何だかなーとかなるので、歩行キャラ用のパーツ増やして欲しいなぁ。

アルフ

ユーザー
弾丸システムとかステータス画面のウインドウの追加・改変もデフォルトで出来たら良いな。
アイテム説明欄の行数も設定したい。
RPGツクール2からツクールシリーズやってますが進化が素晴らしい!

まるまるさん
>基本プレイ無料でいえばオンラインゲーム(一応フリゲ?)でも色々あるので
>ゲーマーならある程度のPCを所持しているものと考えていましたが、なるほどです。

広義の意味でフリゲって言うと基本無料も含みますが
フリゲで検索したら分かる通り夢現やふりーむ!が出てくるなど
基本無料やガチャとは区別して素人制作の無料ゲームを指す事も多いです

基本無料でもグラフィックがそれなりに派手なら
ある程度のPCを用意してる人が多いとは思いますけど
フリゲで2Dライクのゲームだけしたいって人たちだと
そこまで意識は高くないのかなって感じますね

あとタシラカさんが指摘してる通りMVが重いって言われてたのは
PCの性能だけの問題じゃなくてツクール側の仕様の問題って指摘もよく見ます
2Dのゲームやってて頻繁にフリーズ起こるのは正直気になっちゃいますね
3D系だと「自分のPCの性能が悪い」ってすぐに諦めが付きますけど :rswt:

最後に編集:

まるまる

ユーザー
タシラカさん
>というかMVのカタログスペックが詐称過ぎたんですよ。
MV発売当初は動作環境は公称でメモリ2GB以上で、MVで完成させた作者達もそのまま「2GB以上」と書いてトラブルの種になりましたし
上でも書きましたが片手間かつ快適にMV製ゲームを遊ぶには8GB以上は積んでないと厳しいです。

なるほどです。ツクールMVプレイで仕様を含めて重いと言われる理由がわかり納得しました。
現在メモリリークバグは改善されたようですがPCでメモリ8GB以上って結構ハードルが高い気がします。
技術系の人ならまだしもPCを使う人の多くはメモリ4GBで十分ですし。サブPCならなおさら必要無いですね。

亀井ろろろ

ユーザー
オートセーブのオンオフってプロジェクトごとに一括なんでしょうか‥‥?
イベントコマンドでできるといいなあ…。
場面を見せたりするために場所移動してから戦闘、突然連戦とかだと結局詰む。

ツクールMZの予約特典がようやく判明した。
その1
・子供と老人をテーマとしたジェネレータ素材。

その2
・MVとMZ リミックス音楽素材集

そして、予約期間中にMZを購入すると
・RPGツクールMVをプレゼント

・本体が10%オフ、RPGツクールMVを持っている人だとさらに10%オフ。

コレはRPGツクールMVを既に持っている場合だと、6384円(税抜)。
確かにお得感がある・・・、でもRPGツクールMVをプレゼント?
予備として持つかツクールを布教する仕組みになっている気がする。

アルフ

ユーザー
お布施も兼ねてSteam版のRPG Maker MZ Bundle Sでも予約しようかな。
¥16,681・・・給付金もう無いけど構うものか!
クレジットだと使ったの忘れそうだからウェブマネーをコンビニで買ってくるか。

最後に編集:

アルフ

ユーザー
背中に少し気になる所があってコンビニ前に
気軽に病院行ったら緊急手術されて約14000円が飛んでしまったw
運が良いのか悪いのか・・ウェブマネーは8月初旬に購入に変更。

亀井ろろろ

ユーザー
予約しないと子供と老人使えんのか・・・?

あとからは手に入らないんですかね。
発売後から知った人はどうなるんだろう…?(と発売前から知ってる自分が余計な心配をしてみる。

最後に編集:

アルフ

ユーザー
プレオーダーが一般発売に先立って行われる抽選販売方式という意味ですので
プレオーダー特典となっている子供老人と音楽素材は予約必須でしょうね。
発売後の場合は入手不可か良くて別売りとかじゃないですかね?
簡単に言ったら先行投資してくれたユーザーへのプレゼントって感じですかね?

トップ