自分のターンが来た時にコマンドを入力できるようにするスクリプトです。 イメージとしては、PS4のドラクエ11の戦闘みたいな感じです。 コード: =begin その場で行動する戦闘システム ver1.0 byうなぎおおとろ(Twitter http://twitter.com/unagiootoro8388) 自分のターンが来た時にコマンドを入力できるようにするスクリプトです。 [使用方法] このスクリプトは、導入するだけで使用できます。 =end module BattleManager class << self attr_accessor :actor_command_selected attr_accessor :phase alias battle_system__init_members init_members def init_members battle_system__init_members @actor_command_selected = false end def set_actor(actor) @actor_index = $game_party.members.index(actor) end end end class Scene_Battle def prior_command start_actor_command_selection end def command_fight turn_start end def next_command BattleManager.actor_command_selected = true turn_resume end def turn_resume @party_command_window.close @actor_command_window.close @status_window.unselect @log_window.wait @log_window.clear end def process_action return if scene_changing? if !@subject || !@subject.current_action @subject = BattleManager.next_subject end return turn_end unless @subject if @subject.current_action @subject.current_action.prepare actor_command_selection if @subject.is_a?(Game_Actor) if @subject.current_action.valid? @status_window.open execute_action end @subject.remove_current_action end process_action_end unless @subject.current_action end def actor_command_selection BattleManager.phase = :input BattleManager.actor_command_selected = false BattleManager.set_actor(@subject) start_actor_command_selection wait_for_actor_command_selection BattleManager.phase = :turn end def wait_for_actor_command_selection abs_wait(1) until BattleManager.actor_command_selected end end Copyright (c) 2019 unagiootoro このスクリプトは、MITライセンスの条件の下でオープンソースとして利用可能です。 https://github.com/unagiootoro/RGSS3/blob/master/LICENSE