kainushi
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古今東西のあらゆるRPGにおいて、「戦闘」は切っても切り離せない要素の1つと言っても過言ではないかもしれません。
戦闘が中心になっているハクスラゲーや、ストーリー重視でほんの味付け程度に戦闘が入っている作品など、そのあり方は様々だと思いますが、
戦闘に力を入れて作られている作品ほど、「戦闘における面白さ」が「作品自体の面白さ」に直結しやすいと考えております。
そんな重要な要素たりえるRPGの戦闘は、どうやったら面白いものにできるのか!!について考えていくスレです!!!!!
ー主な話題ー
あなたはRPGで戦闘をこなしている時、どのような場面で面白いと感じましたか?
RPGの戦闘に関連した要素で、あなたが面白いと思ったものはなんですか?
「こんな戦闘があったら面白そうだなぁ」と思うものはありますか?
など
RPGには、ターン制のコマンドバトル(いわゆるデフォ戦)やATB、CTBなど、ジャンル?も一定数存在しますが、語るのはどれでも可!
それぞれ違うシステムだったとしても、他のシステムにも応用できる「面白い要素」があるかもしれません。
また、システム面とは関係のない演出面(アニメーションやゲームのストーリーなど)の話や、アイテムや装備などの「戦闘に関連した要素」に絡めて語るのも可!
創作のヒントになりそうなものやノウハウを共有して、自作品の戦闘の質を高めていきましょう!!!
いやぁ、RPGの戦闘って本当に面白いよね!!!!!!!
※注意※
「どれが一番面白いか」を決める場ではありません!
組み合わせるゲームシステムやスタンスによって、それぞれが考える面白さは変わってきます。あくまでも、意見を共有したり発展させる場として考えてください。
他者に対する攻撃的・侮辱的とも取れる行為や、公序良俗に反する発言は絶対にやめましょう!!
※追記※
「SRPG」や「アクションRPG」などの他ジャンルのゲームの話題を持ち出しても良いですが、考えるのはあくまでも「RPGの戦闘の面白さ」とします。
戦闘が中心になっているハクスラゲーや、ストーリー重視でほんの味付け程度に戦闘が入っている作品など、そのあり方は様々だと思いますが、
戦闘に力を入れて作られている作品ほど、「戦闘における面白さ」が「作品自体の面白さ」に直結しやすいと考えております。
そんな重要な要素たりえるRPGの戦闘は、どうやったら面白いものにできるのか!!について考えていくスレです!!!!!
ー主な話題ー
あなたはRPGで戦闘をこなしている時、どのような場面で面白いと感じましたか?
RPGの戦闘に関連した要素で、あなたが面白いと思ったものはなんですか?
「こんな戦闘があったら面白そうだなぁ」と思うものはありますか?
など
RPGには、ターン制のコマンドバトル(いわゆるデフォ戦)やATB、CTBなど、ジャンル?も一定数存在しますが、語るのはどれでも可!
それぞれ違うシステムだったとしても、他のシステムにも応用できる「面白い要素」があるかもしれません。
また、システム面とは関係のない演出面(アニメーションやゲームのストーリーなど)の話や、アイテムや装備などの「戦闘に関連した要素」に絡めて語るのも可!
創作のヒントになりそうなものやノウハウを共有して、自作品の戦闘の質を高めていきましょう!!!
いやぁ、RPGの戦闘って本当に面白いよね!!!!!!!
※注意※
「どれが一番面白いか」を決める場ではありません!
組み合わせるゲームシステムやスタンスによって、それぞれが考える面白さは変わってきます。あくまでも、意見を共有したり発展させる場として考えてください。
他者に対する攻撃的・侮辱的とも取れる行為や、公序良俗に反する発言は絶対にやめましょう!!
※追記※
「SRPG」や「アクションRPG」などの他ジャンルのゲームの話題を持ち出しても良いですが、考えるのはあくまでも「RPGの戦闘の面白さ」とします。
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