1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

RPGに出てくる海賊の話をしよう

アリヒコット2019-10-04に開始した「雑談」の中の討論

?

お宅のRPGで海賊を出した事はありますか?

1. 出したことない

5票
    45.5%
  2. 善玉/味方として出した

2票
    18.2%
  3. 悪玉/敵方として出した

1票
    9.1%
  4. どちらも経験済み

3票
    27.3%
  1. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

略奪か宝探しか、敵か味方か、正義か悪か、メインキャラか雑魚か、色々あってロマンに溢れている“海賊”
    RPGに於いても然り、その辺りを気軽にトークしようというスレッドです。

拙作でも色々やりました。
    • 魔女が首領で、世界征服も狙えるような悪の一大軍団な海賊組織を大敵として設定したこともありますし、
    • 敵の帝国がコルセア(国のお墨付き海賊)を擁していたこともありますし、
    • かと思えば宝探し専門の海賊が仲間になって船が手に入り、首領の娘がパーティに加わったりもしました。

版権でも色々ありますよね。
    • DQ3の海賊の女親分との問答は、誰しも印象に残っていることでしょう。
    • ロマサガ2の『武装商船団』は海賊じゃないと自己主張していますが、どうなんでしょうね…?
    • Ultima聖者への道では、沿岸で海賊船と戦闘して勝つと船が手に入るという仕様でした。

フリーゲームの中にも、「味方:カッコつけて海賊を名乗っているが実際は堅気の漁師兼貿易商」と「敵:略奪も人身売買もやる本当の海賊」の両方が出てきたというのがありました。

皆さんはどうですか?

神無月サスケ, jun, 猫二郎他1人 がいいね!しています
  2. ぶー太

ぶー太 ユーザー

海賊ごっこは海賊に入るかわかんないけど
    港町で秘密基地を作り眼帯やマントを付けて、
    子分と海賊の真似をしてる女の子を出したことがあります。
    (本当に海賊漫画とかのごっこ遊びするだけ)
    有名な海賊漫画が好きで「海賊界の女王になる」とか言ってる子。
    銃や水・氷魔法が使えます。

神無月サスケjun がいいね!しています
  3. jun

jun ユーザー

そういえば昔(ツクール3で)、偽海賊キャラを作ったことがあります。仲間を探しに海へ出るから(なぜか)海賊の格好をしたみたいな設定のキャラでした。

他にも船やお宝系の話が絡むとよく海賊を出していたような気がします。
    ただ、主人公やパーティに海賊がいた作品はあったかなぁ?という感じです。

今作っているゲームでも港が出てくる時に海賊も登場して、密輸品やお宝を手に入れるために交渉するイベントがあります。
    その後も活躍してもらう予定があります。

海賊の他に海辺に住む海族(うみぞく)という人たちも出てきて、そちらはどちらかというと漁師な人たちです。

自分はRPGの海賊というとFF5のファリスや幻水4を思い出します。ロマサガ3のハーマン(ブラック)もですね。
    とにかくカッコイイ!!みたいなイメージです。

でも私は汚いおっさん(言い方失礼ですみません)系いかにも海賊が好きなので、自分のゲームに登場する海賊は全員汚いおっさん系(失礼ですみません)にしています。
    若いイケメンや綺麗な女海賊は残念ながら出てきません。

神無月サスケ猫二郎 がいいね!しています
  4. ufo_1122

ufo_1122 ユーザー

ちょうど以前、思うところがあってこんな記事を読んだところでした。

日本語では「海賊」という言葉しかないが、英語などでは四つある・・・・

自分の作ったものでは今のところ「商船護衛」とかのような海上・船上でのイベント戦闘で出てくる敵といったところですね。
    使用武器は斧や剣で、時々雷魔法や水魔法を使うやつがいる感じでしょうか。
    いわゆる「盗賊」に比べて速さで劣るものの攻防は優れている印象です。
    世界観が許すのであれば銃なんかも得物としてよさげですかね。

FFシリーズでは序盤〜中盤にひと悶着の後に船を貸してくれる存在として、FF1のビッケをはじめレイラ、ファリスなど案外定番的な立ち位置でしたね。FF12の主人公も海賊ならぬ空賊ですし。
    ジョブとしても、水棲モンスターに強いバイキング(FF3)やガンナー+ギャンブラーなコルセア(FF11)など、時々出てきたり。

神無月サスケ, jun猫二郎 がいいね!しています
  5. 開拓者

開拓者 ユーザー

これは言霊を作る時に浮かんだ物ですが
    これから出航するならいくらか払えば護衛してやるよと持ちかけて
    護衛を断った商船に襲い掛かって荷物を分捕っていく海賊がいました。
    過度の殺しはご法度で、港に帰れる余力を残していくのがモットーで
    誰かを無料で守る事はない存在です、なぜ、そうしているのかと言いますと

1:この海の向こうには自分以上に強く、自分以上に残酷な海賊がいるから。
    2:この海は弱い奴がほとんどで食いっぱぐれがないから
    3:この海を守っているから、護衛に対価を払うという概念を教えなきゃいけないから
    4:誰かを無料で守ったら「なぜそいつだけが」が生まれるから

まぁ、自分は善人ではなく反面教師で金を稼ぐ小悪党だという自覚があって
    敵を殺さずに無力化する術に長けていて
    そこそこ強い海賊が一番弱い海に現れる所に筋が通ってるのが面白いキャラでした。

海賊だからこんなスキルを覚えているはずだ、の前に
    こんな事をしている海賊だから、こんなスキルを身につけている
    という設定があったほうが能力を決めやすいんだなと思いました。

神無月サスケ, junシトラス がいいね!しています
  6. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

海賊は海賊でもSFでは地球の海の代わりに宇宙空間を軸に海賊行為を行う者の総称である宇宙海賊というのがある。

ただ、創作世界では宇宙海賊を題材にした作品はあるのだが、宇宙海賊が超級職としてジョブチェンジ出来るRPGは星ドラしか知らない。

どちらにしろ、ゲームでは空賊、海賊、宇宙海賊など船を持っていそうな職業の大技は船からの砲撃みたいの組み込まれている場合が多い。

神無月サスケjun がいいね!しています
  7. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

「出したことがない」に入れました。主人公の年齢層が低め&現代劇が多いので出しようがない、というのもあります。
    自分の主観ですが海賊はやっていることがやっていることである関係上、ある程度の年齢であるイメージが強いです。
    初代ロマサガの8人で迷わずキャプテンホークを選んだことから、自分自身の海賊へのある種の憧れはあるのですが。

とはいうものの、敵として対峙する海賊には正直あまり強いイメージがないです。比較的序盤~中盤で登場し、
    力は強いけどそれだけ…という感じ。どちらかというと昔のRPGの敵のメインはモンスター、またはそれを操る悪人・超人で、
    鍛えられているとはいえ人間の域に留まっている海賊はどうしても強さが頭打ちしてしまうというのもあるかもしれません。

jun神無月サスケ がいいね!しています
  8. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

「出したことがない」に入れましたが、もし入れるとしたら、間違いなく善玉になりますね。

僕が感じているのは、海賊っていうのは、日本人からすると「義賊」ってイメージが強いんじゃないですか?
    ワンピースを例に出すまでもなく、それが出てくる前から、ずっとそんなイメージがありました。
    ドラクエ7にもありましたね、海賊。盗賊と船乗りをマスターするとなれる上級職として。

やはり我々にとって海賊ってのがファンタジーだからでしょうね。
    現実の海賊っていったら、しゃれにならないんですけれど、遠い海の話ですからね。
    ただ、こういうロマンは大切にしていきたい僕です。

jun, アリヒコットカワセミ がいいね!しています
  9. カワセミ

カワセミ ユーザー

海賊としてではなくNPCとしての登場ですが、2kキャラのレベッカ(アラマキ)を前に登場させたことがあります。善玉というか中立ポジションでした。
    今後海賊としての役割を持つキャラクターを出すとしても、いいやつか、憎めない悪役として登場させる予定です。
    海賊といえばワンピースのイメージがあまりにも大きいです……。

jun, 猫二郎神無月サスケ がいいね!しています
  10. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

アンケートは4。
    水属性の物理アタッカーを表現するのに最適そうな印象の海賊ですが、自作品ではというと……

・味方の場合
    (厳密には湖賊だけど)『えれめんと*ぱーてぃー』の水の精霊ウイルさんの娘。
    お父さんがゲホゴホブベペペと言いつつ寝込んでしまったため、代わりにおかしらを引き継いで野郎どもを率いているようです。
    情報網が広くて会う前から主人公の活躍を聞いていたからか、すんなり船を貸してくれるいい子!

・敵の場合
    (厳密には江賊だけど)『勇者ショコラのたびだち』のビスマルクさんとガニエルさん。
    三国志の呉を参考にしている部分があるためか、前者は胡玉さんがモデル。
    冒頭と中盤の計2回戦闘の機会があり、2回目で御用となってお城の牢屋に放り込まれます。
    後者は甘寧さんがモデルで、敵側についているため一度は戦うも、以降はラスボスに疑念を抱くようになり
    最終戦の直前に反逆(ただしラスボスに反撃されてのびる)、エンディングでは味方側の国の将軍に迎え入れられたようです。

・構想があったもの
    サガシリーズのキャプテンホークさん、DQのキャプテン・クロウさんを見て「キャプテン+鳥の名前がメジャーなの?」と思い、
    5歳の女の子が船に乗って宝さがしをする キャプテンひよこちゃん なるお話を考えたことがあったそうな……

jun, カワセミ神無月サスケ がいいね!しています
  11. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

善玉とも悪玉とも言い切れない、
    彼ら彼女らの正義にのみ則った存在はUnToldで出るかもしれません。

該当しているキャラクターは氷竜族の「デコヒーレンス・ニヴルヘイム」。
    エメラルドの瞳シリーズの舞台となる「ドラゴニア」には
    竜の国「アスディーグ帝国」があるのですが、
    ここの竜たちは外部からの侵略に対してかなり神経質です。
    アスディーグは島国のため基本的には船により海路で向かうことになります。
    アスディーグ領海内に船が入るとデコヒーレンス率いる
    氷竜、水竜、飛竜からなる偵察部隊が船の様子を見に来ます。
    そこに武装した者が一人でも居ると「領海侵犯」と見做し
    船を沈めにかかってくるのです。
    わりと元気に領海侵犯と見做した船を沈めて回っており
    他国はそれを「海賊行為」と揶揄しているわけです。
    海賊と揶揄されているものの実体は竜族の兵士軍団なわけなので
    戦闘能力がヤバいと専らの噂。

jun神無月サスケ がいいね!しています

このページを共有