RPGの自作戦闘画面を作りたいです

私はマリオ&ルイージRPGのような戦闘(画像参照)が作りたいのですが、プログラミングの知識がほぼ無く、ゲーム制作経験と浅いので、何をすれば実現できるのかが全く分からないのです。
助言をいただけると幸いです。7F588A21-1779-47BF-BDD5-8D9D8F2B57B2.jpegC8C0541C-6DAB-4288-BA03-5640D889D692.jpeg60D9546C-1FB1-47CD-A4B4-7B93E1541D87.jpeg
 
最後に編集:

しぐれん

ユーザー
作るとして、いくつかのパターンと順序があります。

まず仕様をまとめましょう。
画面にどういう表示があるか、どういう操作をするのか。
それを言葉で表現してみましょう。

その上で自作戦闘の実装をプラグインで作るのかイベントコマンドで作るのかを考える必要があります。
私はJavaScriptを書いてプラグインで作りますが、こういう機能をイベントコマンドで作るタイプの人もいます。

必要な画像素材の一覧を整理するのも必要です。

以上がまとめられたら、また聞きに来てください。
なお、結構複雑になると思いますので、可能であればMZで作ることを推奨します。
ちょうどMZは今セール中です。
 

ufo_1122

ユーザー
見た目を真似るか、システムまで合わせるかでだいぶ難易度は変わって来ますね。
画面のレイアウト変更や、リング状のコマンド、味方を縦横無尽に動かす事は既存のプラグインを組み合わせればできると思います。

ただ、原作同様のアクションコマンドを仕込むとなるとプラグインにせよ完全自作にせよかなり難易度が上がります。
一旦戦闘の処理を停止してボタン入力タイミングを差し込み、再度戦闘を再開しつつその結果に応じて計算を行う必要があるからです。

完全自作であれば、まずは標準的なターン制RPGやカービィの「かちわりメガトンパンチ」のような簡易的なタイミングゲームをサンプルとして作ってみましょう。
それから応用として、それを組み合わせるイメージでいくといいと思います。

プラグインであれば下記のものがご要望に近いかなと思いますので試してみてください。
■UNDERTALE風アクションコマンド

戦闘画面表示の変更や戦闘中にアクターを動かすプラグインについてはいろいろ種類があり、複数のプラグインを入れた際に競合(正常に動かない)が発生することもあるので、検索してみていろいろ試してみるといいかと思います。
 
最後に編集:
トップ