1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

RPGアツマールで、投稿ゲームの動作確認の有無や向いているゲームについて

猫二郎2018-01-29に開始した「雑談」の中の討論

?

スマホ・PCの両方対応できるRPGアツマールで向いているジャンル

1. シューティングゲーム

0票
    0.0%
  2. アクションゲーム

0票
    0.0%
  3. アドベンチャーゲーム

2票
    50.0%
  4. ロールプレイングゲーム

0票
    0.0%
  5. パズルゲーム

1票
    25.0%
  6. レースゲーム

0票
    0.0%
  7. シミュレーションゲーム

1票
    25.0%
  8. その他

0票
    0.0%
  9. アツマールで投稿しているが考慮しない。

0票
    0.0%
  10. アツマールで投稿していないので考慮しない

0票
    0.0%
  1. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

そういえば、去年、アツマールでゲームコンテストを出した時に、こんなメールが届いていたのが忘れていました。

RPGアツマール運営チームです。
    いつもRPGアツマールをご利用頂き、ありがとうございます。

RPGアツマールでは、多くのプレイヤーのかたにゲームを遊んでいただきたいと考えています。
    その時に問題となるのが、スマートフォンのお客様です。
    全プレイヤーの半数近くいるのですが、Android/iPhoneに別れており、
    PC中心で作ったゲームが正常に動作しないことがあります。
    しかし、投稿者のかたからは、
    「デバッグを行おうにも両端末を持っていない」という声を聞いております。

そこで、RPGアツマール運営チームが投稿ゲームの動作確認をすることにしました。
    モバイル端末(iOS、Android)ごとに1つずつゲームをプレイし、
    簡易ではありますが、その結果をお伝えいたします。

文末に、問題発生時の解決方法のご案内がありますので
    ゲームの改善にお役立て頂ければ幸いです。

■調査環境について
    ・投稿後2週間以内にチェックをしています。
    ・ゲームの更新を追いかけていません。ゲームによってはすでに直っている場合があります。
    ・プレイは1端末につき5~10分程度です

内容
    ◯◯

といった具合に・・。その時のゲームは、YEP系とYEP_X_AnimatedSVEnemies併用した奴で正常動作らしいのですが、そのゲーム自体上書きしましたので、問題にしませんでしたが、次に配布したやつで問題が生じました。

そこで皆様の意見を聞きたいのですが、まずは色々と動作確認をしてから、スマホでプレイする場合、どういったゲームが向いていると思いますか?

ちなみに自分は、配布したのも含め、まともそうだったのが、アドベンチャー系やノベル系。デフォルト戦闘が嫌な人が多いので戦闘画面読み込みに時間がかかっているのが多いので・・。

SRPGコンバーターMVで確認しましたが、どうも処理の関係上、変な風になります。
    単体時→戦闘がかなり早飛ばし風になる。
    YEP系とYEP_X_AnimatedSVEnemiesとの併用→負荷に耐えられないのかエラー。

おそらく、画像処理も含め、処理の関係で不向きのプラグイン達や組み合わせがあると思いますので、ご意見を期待してます。

最後に編集: 2018-01-29
  2. ワタベ

ワタベ ユーザー

アツマール作品は、主にスマートフォンで主にプレイしています。
    個人的に言うと、
    1. シューティングゲーム プレイしづらい。よほど単純なものしか難しい。
    2. アクションゲーム まず無理。ストレスになりすぎる。
    3. アドベンチャーゲーム ほとんどタップするだけなのでスマホとの相性が良い。
    4. ロールプレイングゲーム 動作が重いとやる気をなくす。戦闘システムによる。
    5. パズルゲーム 操作性による。ミスを誘発しやすいので最悪。
    6. レースゲーム 予想するゲームなら良いかもですが、何らかの操作性が加わると難しい?
    7. シミュレーションゲーム 操作性を工夫すればいけると思う。
    以上でしょうか。

3. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

貴重な意見、ありがとうございます。
    実のところ、前に作った戦略ゲームの画像エラーはなんとかなったんですが、どうやってもBGMの遅延はどうしようもなくなった・・。やっぱ、SRPGコンバーターMVは向かない。

それに戦闘があるとしても、イラスト系は本当に重い。ドット系は軽いんだけど、色合いによって重さが異なる。

BGMの遅延は、プラグインによってなんとかなるが、重い画像とかがあるとまず無理。

となると、絞られるは、
    アドベンチャー系・ノベル系のタイプのタップしていくだけのタイプ。
    RPG系はなるべく、戦闘時にプレイヤー側に画像が重いものを使用しないタイプ。(ドット絵がほとんど)
    ぐらいでしょうかね。

ネコタ がいいね!しました

このページを共有