1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

RPGツクールMV 対応OSについて

sannguinn2017-05-28に開始した「素材集/プラグイン」の中の討論

タグ:
  1. sannguinn

sannguinn ユーザー

OSはウインドウズ10を使い、RPGツクールMVをダウンロードしてみたところ、ブラウザを拡大してもメニューバーが隠れてしまう状態になります。ブラウザに画面が入りきれていないのです。小さなことではありますが、解決法を知っている方がいれば教えていただければ幸いです。
    どうか、よろしくお願いします

神無月サスケ印度一好色 がいいね!しています
  2. トリアコンタン

トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

こんばんは!
    メニューバーが隠れてしまうというのはエディタ上の話でしょうか?
    解像度(ディスプレイのサイズ)が1280×768(動作環境上の最低画面サイズ)に足りていないのかもしれません。

3. sannguinn

参考のハードコピーをアップロードしました。ブラウザが縮小の状態でも、拡大の状態でもこうなってしまいます。
    タイトルバーにメニューバーが隠れていて、座標が記されている下部のバーが半分しか映っていないのです。
    ディスプレイのサイズは足りていると思います。 Windows10 RPGツクール ブラウザ.png

4. トリアコンタン

トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

こんばんは!
    なるほど……たしかにタイトルバーがメニューバーに被っていますね。初めて見る現象です。
    もしツクールMVのみで発生してる現象で(他のアプリケーションで起きていないなら)
    ダメ元でツクールMVの再インストールを試してみてはどうでしょうか。

それでもダメなら「コントロールパネル」→「ディスプレイ」からタイトルバーのフォントサイズを最小にすれば
    タイトルバーの高さが小さくなって結果的に多少、症状がマシになるかもしれません。(根本的な解決ではないですが)
    upload_2017-5-30_21-42-8.png

5. kuro

kuro フォーラムスタッフ

こんばんは。
    文字サイズだけが拡大されているような印象ですね。
    私は初めて聞く事象です。

もしツクール以外でも発生するのであれば次のような観点でも確認してはいかがでしょうか。

・システム→ディスプレイの設定
    参考:Windows 10で文字サイズを大きくしたい
    http://flets-w.com/point-otoku/knowledge/pc-operate/pc-operate82.html

・グラフィック系の設定
    例:NVDIA系グラフィックボード搭載ならNVIDIAコントロールパネルを調べるなど

また基本的な点ですが
    ・きっかけがある場合はきっかけとなった操作以前の状態に戻す
    ・1点1点正確に確認する

例えばディスプレイのサイズは足りていると思います~とのことですが、PCのスペックや解像度を確認すれば「足りている」「足りていない」は分かります。
    ご面倒でも1つ1つを正確に確認すること、またその心構えを持つことをお勧めします。

無事、自己解決することを願っています~。

6. sannguinn

迅速かつ丁寧な内容をありがとうございます。
    早速試してみたいと思います。
    解決できなかった場合でも、しばらく自分で再度考えてみようと思います。

神無月サスケ, 印度一好色, トリアコンタン他1人 がいいね!しています
  7. ナツキ

ナツキ ユーザー

始めまして。
    私も同じ状態になり、解決策を探すため検索をかけていたらこのページにたどり着きました。

kuro様のコメントにあった
    > また基本的な点ですが
     ・きっかけがある場合はきっかけとなった操作以前の状態に戻す

というの読んで、そういえばと直近にインストールしていたIntelのグラフィックス・ドライバーをアンインストールしたら元に戻りました。本当に助かりました。ありがとうございます。

同じソフトの影響ではないかもしれませんが、参考になればと思います。

私の場合は普通の画面もそうですが、イベント画面もすべて拡大されて見切れていて、個人的にかなりストレスフルな画面でした…。本当に早く解決することを願ってます。

最後に編集: 2017-06-30
    神無月サスケ, kuro印度一好色 がいいね!しています
  8. お世話になっております
    私も同じ事が起こりましたがこちらの皆様のアドバイスで解決致しました

◾️Windows10でツクールmvのメニューバーがタイトルバーに隠れてしまう場合
    設定 から検索バーに「グラフィック」と入力しますと、予測で「デバイス ドライバーの更新」と出ますのでクリック
    デバイスマネージャーが開かれますので、次に「ディスプレイ アダプター」を開きますとIntel〜などと出てくると思います
    右クリックなりダブルクリックなりで「更新」、もしくはナツキ様の仰るように「アンインストール」をお試しください

こちらの場合は「更新」で改善されました
    私と同じように機械が不得手でお困りの方がおられるかもしれませんので、拙くも流れなど書かせていただきました

トピ主のsanguine 様はじめトリアコンタン様、kuro様、ナツキ様、ありがとうございました

トリアコンタン, 神無月サスケ, kuro他1人 がいいね!しています
  9. kuro

コメントありがとうございます。解決事例を加筆して頂くことで、回答の精度が高まり、こちらとしても助かります。
    ナツキ様、ほりでい.はろー.はろー.様共にIntelグラフィックドライバのご様子ですね。

これは経験上の話ですが…
    特定バージョンのグラフィックドライバで問題が出る場合でも、更にその後のバージョンで解決する場合もあります。
    安定しているバージョンを控えたうえで、今後新しいグラフィックドライバが出ましたら更新してみるのも良いかもしれません。
    (もちろん現状の安定バージョン環境を維持するのも手ではあります)

お二人ともご情報、ありがとうございました。

Ho9tocraft, ナツキ, 神無月サスケ他2人がいいね!しています
  10. lucylucy

lucylucy ユーザー

こちらのスレッドと同様の問題が出ましたので質問させていただきます。
    自分の場合はパソコンを購入した直後で、グラフィックドライバの更新は行っていません。またイベント画面も上下が見切れている状態です。
    https://gameusers.org/wiki/rpg-maker-mv/index.php?機能/動作環境
    こちらのページに載っている動作環境は全て満たしています。
    OSは10Home、グラフィックドライバはIntel® HD Graphics 620です。
    皆様が載せて下さった方法を全て試してみたのですが、
    グラフィックドライバの更新・アンインストール→変化なし
    ツクールMVの再インストール→変化なし
    フォントサイズの変更→ほんの少しだけ改善されるものの、メニューバーは隠れたまま
    変更前
    変更前.png

変更後
    変更後.png

と、どれも有効な手立てにはなりませんでした。
    Intelのグラフィックコントロールパネルを調べたのですが、解像度を変更しても変化はなく、他にどこを調べればいいのか分かりません。
    どなたかお知恵をお貸し頂けないでしょうか。

11. kuro

こんにちは。
    次の項目を確認してみると良いかもしれません。

①以下のファイルを右クリック→プロパティを選択

Steam版
    C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\RPG Maker MV\RPGMV.exe
    パッケージ版/DL版
    C:\Program Files (x86)\KADOKAWA\RPGMV\RPG Maker MV\RPGMV.exe

②画像の赤囲み箇所に変化をつけてみる
    20180516_image.jpg
    ※サムネイルをクリックすると拡大表示されます

以下解決しないときのために記載いたします。
    ・お使いの機種はデスクトップ型、ノート型、タブレット型の中ではどれに当たりますでしょうか。
     機種名がわかると、類似機種をお持ちの方から情報を頂けるかもしれません。

・他のソフトではいかがでしょうか。
     Office系ソフトやメーラー、メニューバーが表示される他ソフトとの違いから何かわかるかもしれません

無事解決につながることを願ってます。

12. lucylucy

返信ありがとうございます。教えていただいた箇所全てにチェックを付けたところ、変更後の画像から数ドット程広く表示されるようになりました。
    ですが依然として、メニューバーは隠れたままです。

自分が使用している機種は、ASUSのZenBook 3 UX390UA-512GPというものです。
    参考としてスペック表を載せておきます。
    http://www.asus-event.com/pdf/asusjp-spec-nb-UX390UA.pdf
    PCは購入したばかりで、ほぼ手は加えていません。

office系ソフトに加え、フリーソフトのFireAlpacaとAudacityをダウンロードし起動してみましたが、いずれもメニューバーは正常に表示されています。
    現時点では異常が起きているのはMVだけです。

13. lucylucy

再び報告致します。
    ツクールwebにてお問い合わせしたところ、
    コントロールパネルから、デスクトップのカスタマイズ→ディスプレイ→カスタムサイズの変更オプションを試してみて欲しいと言われました。
    自分はデスクトップのカスタマイズの項目がなく、解決には至りませんでしたが、同様の問題が起きた方の為にお伝えします。

現状も問題は継続したままです。PCやMVのアプリケーションについて詳しい方は、どんな小さなことでも構いませんので、情報お願いします。

このページを共有