1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

RPGツクールMVの自作戦闘について

uyama2019-03-11に開始した「ツクールMV」の中の討論

  1. uyama

    uyama ユーザー

    初めまして、uyamaと申します。
    このたびはツクールMVをいじっていて、色々なツクール製のゲームを触ってみて、
    自分もゲームを、特に戦闘部分をいじったものを作りたいと思ったのですが。
    jsの知識はわずかにあれど、自作となると、どこから手をつけていいのかという風に
    思ってしまい、皆様の知恵をお借りしたいと思い、書き込ました。

    私は、ヴァルキリープロファイルのような、キーを入力するとそれに対応したキャラクターが
    アクションを行い、敵に攻撃をする、ゲージが溜まったら必殺技を打つということをしたいと思いました。
    最初はデフォルトの戦闘部分をいじって、キー入力をしたら再び攻撃をする、というプラグインから
    はじめようと思ったのですが、これは1から作ったほうが良いのでは?と思った次第です。

    プラグインをいただけたらそれはそれでありがたいですが、それでは勉強にならないので、
    何かこうしたらいいのでは、というヒントやアドバイスをいただけたら幸いです。
    1から勉強し、ゲームを作り上げたいと思っているので、何卒お力添えをいただけたら
    ありがたいです。

    ツクールver1.5.2
     
    #1
    フトコロワタベ がいいね!しています
  2. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    公式プラグインである
    YEP_BattleEngineCoreとYEP_X_ActSeqPack1〜3
    を利用すれば、アクター側をアクションする事は出来ます。

    慣れるまで結構大変ですが、基本的な事はVibrato様が紹介しています。

    エネミー側のアクションはYEP_X_AnimatedSVEnemiesでSVキャラとして簡単に管理する事は出来ますが、人以外に関しては、数十人の製作者が細々といる程度なので、素材をそこそこ確保できる人向けなのであまりお勧めできません。

    Skill Coreを導入するのが前提ですが、
    敵味方にリミットゲージを実装するプラグインは存在します。これを参考にしたらどうでしょうか?
    http://yanfly.moe/2016/02/06/yep-67-party-limit-gauge/

    ただ、YEP系のプラグインは汎用性が高いですが競合しやすいので、もし利用するのであればYEP系で固めた方いい。
     
    最後に編集: 2019-03-11
    #2
    フトコロ, uyamaワタベ がいいね!しています
  3. WTR

    WTR ユーザー

    既存プラグインのツギハギでどうにかなる話じゃなさそうですね。
    類似プラグインを見たこともないので、1から作った方が…はわりと正解なんじゃないかと思います。
    実装するのと同じかそれ以上に仕様整理が大変そう。

    アクターコマンドを廃止して1ボタンでアクション起動にするとして。
    キーボード?どのキーを割り当てる?右利きなら右手で操作したいかも?
    バーチャルパッド的なボタン用意する?
    マウスクリックだとタイミング測ったり難しくない?同時アクションしたいのにラグ出たり、誤クリックしそう。
    タップ操作のほうが相性がよかったり?

    とか。
    アクション性が高いので操作方法は最初に想定しておかないと失敗しそうです。
    操作方法に限らず、とにかく要件を洗い出してどんどん仕様を決めていくしかないんじゃないでしょうか。

    最初に仕様定義さえできていれば多少複雑でも大体なんとかなるし
    出来てなければあとから死ぬほど苦労するか、エターなると学びました。
     
    #3
    フトコロ, uyama, 猫二郎他1人 がいいね!しています
  4. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    自作するのでしたら参考程度にツクールMVの戦闘のクラス関係や状態遷移についての事が記載されてますのでこちらをどうぞ。
    https://qiita.com/hajimehoshi/items/88d491cacfeb1fb25084

    現存のプラグインでなんとかするのであれば、トリアコンタン様のピクチャーのボタン化でコマンド自体をボタン化する方法もあります。
    ピクチャーのボタン化を利用した戦闘形式を実装した方がこちら
    http://kugame.gg-blog.com/制作日記/タイミングでタップして連続!!
     
    #4
    フトコロ, ワタベuyama がいいね!しています
  5. uyama

    uyama ユーザー

    >猫二郎様
    参考資料、ありがとうございます!アクター側のアクション資料、すごく助かります。
    参考にしてみたいと思います。あとは、構造なども理解したいと思います。

    >WTR様
    アドバイス、ありがとうございます!
    とりあえずまずは仕様を固めていったほうがいいですよね……。
    要素を分解して、一つ一つ整理整頓してみたいと思います。
     
    #5
    フトコロワタベ がいいね!しています
  6. フトコロ

    フトコロ ユーザー

    こんにちは。
    ヴァルキリープロファイルいいですね。初代はかなりやりこみました。

    あの戦闘システムは私も過去に再現したいなと思って
    その過程で作ったのが、下のプラグインです。
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/プラグイン「敵味方交互にターンが進むターン制戦闘システム」.1465/

    あの戦闘システムそのものにはならなかったのですが
    少しでも参考になれば幸いです。
     
    #6

このページを共有