1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

RPGツクールMV 20万本突破記念サウンドセット

ツクール開発部2017-12-21に開始した「コミュニティ向けニュース」の中の討論

1. ツクール開発部

ツクール開発部 モデレーター スタッフ モデレーター

RPGツクールMVの累計販売本数20万本突破を記念して特別に制作した、素材BGM全9曲のセットを
    無料で配信いたします。
    透明感をテーマに制作しましたので、皆様が開発するRPGにぜひご活用ください。

■RPGツクールMV 20万本突破記念サウンドセット内容
    ①オープニング
    ②フィールドA
    ③フィールドB
    ④バトル
    ⑤村
    ⑥村(夜)
    ⑦イベント
    ⑧泉
    ⑨聖堂
    *全曲OGG、M4Aがございます。

ダウンロードはこちらから

It's, 沼江蛙, リンクス他12人がいいね!しています
  2. ツクール開発部

ツクール開発部 モデレーター スタッフ モデレーター

サウンドの感想などいただけますと、励みになります:uswt:

3. まっつUP

まっつUP ユーザー

イベントシーンで使いやすい曲が多く、とても助かります!

ツクール開発部 がいいね!しました
  4. jaja

jaja ユーザー

3曲目なんだかドラクエできいたような曲ですね

5. しんぞ

しんぞ ユーザー

ブレスオブザワイルドみたいでいいですね〜

6. ツキミ

ツキミ ユーザー

今までのデフォルト公式BGM素材とは一味違い、雰囲気重視のゲームには非常に合っています!
    直録音ですかな? 本当に楽器で演奏している感じがして、とても気持ち良いです~

7. メルサイア

メルサイア ユーザー

初めて聞いてみた感想と、イメージした場面などをまとめました。
    ※あくまでも私の個人的な意見なので、実際のイメージはご自身の耳で聞いて確かめてみてください。

MV_Add_M001_OP
    ピアノから始まるメロディックなやわらかいイメージ。オープニングやエンディング、回想シーン、スタッフロールに使えそう。
    あとからだいぶ壮大になってくるので、エンディングには持って来いかも。
    オープニングは途中で切ってしまい、エンディングで同じ曲を流して、プレイヤーに驚きを与えるのもあり。

MV_Add_M002_Field1
    メロディックというより、ピアノの生音が一つずつ鍵盤に響くイメージ。
    ピアノソロとして、夜の音楽会、夜の酒場とかでも使えそう。

MV_Add_M002_Field2
    こちらもピアノの生音を生かした、きらびやかな曲。
    個人が思い描くイメージ次第で、色々な場面に使えそう。(個人的には、ぴょん、ぴょんと鳴らした音は、いけにえと雪のセツナの様な、雪国をイメージ)

MV_Add_M003_Battle
    こちらはまた深刻なバトル。今までのツクールにはなかった、怖いイメージのバトル曲。恐怖とエンカウントした、みたいな感じ。
    こわい場面音楽としての演出や、ホラーゲームとかでも使えそう。

MV_Add_M004_Village
    のどかな村という印象。とても音が良い。焚火や畑、雪のイメージなどを思い起こさせる。
    辺境の村などにぴったりな気がする。

MV_Add_M005_Event_Scene
    無邪気ではしゃぎすぎるようなイメージを思い起こさせる曲。とてもクオリティが高い。無償とは思えない出来。
    子どもっぽいキャラのテーマ音楽や、いたずら的なシーンの演出などに使えそう。

MV_Add_M006_village_Night
    村の夜などをイメージさせる曲。先ほどのM004の村の夜の音楽としても使えるかも。これもとてもクオリティが高い。神妙な感じ。
    城下町の夜、商店街の夜などにも使えそう。(個人的には、アトリエシリーズの、ソフィーのアトリエの夜の曲ともイメージがあっているかも)

MV_Add_M007_fountain
    噴水、とあるが、単に噴水なのではなく、噴水の煌びやかさやロマンティックさ、夢想などをイメージさせる曲。
    とても幻想的で、キラキラしたイメージなので、浮遊体験や夢の跡、みたいな場面音楽として使えそう。(個人的には、夢の中、みたいなイメージ)

MV_Add_M008_Shrine
    神社、とあるが、どちらかというと機械的な、神機がいそうなイメージを思い起こさせる場所。
    機械的な神々を、一人の巫女がその管理を担っている、みたいなイメージをした。オートマタ製造所、とかにも使えるかも。
    (個人的には、クロノトリガーやクロノクロスの未来とか、アトリエ黄昏シリーズの古代機械的なイメージ)

全体的に、ツクールシリーズの無償楽曲というよりも、
    デジカツクールストアで有償で売られているビタースウィートエンタテインメントさんの楽曲の雰囲気に近い感じがしました。
    今までのツクールシリーズにはない曲調の曲で、かなり質感の高い、生音っぽい音色になってます。
    もし、今までのゲーム音楽重視、メロディ重視のツクールシリーズの曲の方が好きという方は、
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/フォーラム対応作品増加記念! bgm素材無料配布です!.218/
    もし聞いてない人は、こっちの曲も聞いてみてください。こちらは今までのツクラーさんのイメージを汲んだ名曲ぞろいですよ。

ツキミツクール開発部 がいいね!しています

このページを共有