RPGツクールMZ バージョン1.1.1配信

ツクール開発部

モデレーター
スタッフ
モデレーター
RPGツクールMZバージョン1.1.1を配信いたしました。

■エディタのバージョンアップ方法

・Steam版
ネットワーク接続中に自動的にアップデートいたします

・ツクールストア版
1)ツクールストアにログイン
2)マイページからRPGツクールMZを購入したオーダNoを選択
3)「RPGMZ_Setup_JP.exe」をダウンロード
4)3のファイルを実行

■プロジェクトのバージョンアップ方法

・メニューバー→ゲーム→コアスクリプトの更新を選択

f:id:rpgtkool:20201216125649p:plain


■注意点

エディタのバージョンアップによりgeneratorフォルダの素材が上書き更新されます。

同名ファイルで追加・変更された素材につきましては事前にバックアップをお取りくださいませ。
generatorフォルダ以外の修正素材につきましては、バージョンアップ後に新規プロジェクトを作成すると反映されております。

ファイルを直接入手する場合は、次の場所からアクセスしてください。

・Steam版

ライブラリで「RPGツクールMZ」を右クリック→ローカルファイルタブ→「ローカルファイルを閲覧」→newdataフォルダ

f:id:rpgtkool:20201216090847p:plain


・ダウンロード版
既定の場合次の場所
C:\Program Files\KADOKAWA\RPGMZ\newdata


■バージョン1.1.1の変更点


【素材修正】

・キャラクタージェネレーター(Generatorフォルダ)
左上の素材を1番、右隣の素材を2番として数えております。

-Face
 男性-服1番の襟の隙間
 男性/女性/子ども-耳-2番(エルフ)とメガネの組み合わせの隙間

-SV
 女性-服25番のモーションにより生じる服の隙間を修正
 敵キャラ(enemies/sv_enemiesフォルダ)
 左右のドット欠けを修正しました。
 ファイル名で表記しております。

・フロントビュー敵キャラ(enemiesフォルダ)
Machinerybee
Salamander
SF_Madclown
SF_Shadow
SF_Slaughterrobot
SF_Timebomb
SF_Will-o-the-wisp

・サイドビュー敵キャラ(sv_enemiesフォルダ)
Machinerybee
Salamander
SF_Madclown
SF_Shadow
SF_Skullmask
SF_Slaughterrobot
SF_Will_o_the_wisp


・歩行グラフィック(charactersフォルダ)
 意匠に忠実にEvil2体目の後頭部に眼帯の紐を追加

・タイルセット(tilesetsフォルダ)
 画像乱れを修正
Outside_A1,World_A2


【追加】
・ロンチプラグインをすべて英語対応に
AnimationMv
EffekseerForRPGMakerMZ_Ex
EventMovableLimitation
EventReSpawn
Levelupstate
MessageWindowPopup
Minimum_encount
NoGameover
NoGameover2
PictureAnimation
PluginBaseFunction
ShakingChange
StateAutoBattle
TemplateEvent
TouchMoveForSymbolEncount
wasdKeyMZ


【改善】
・「ラベルジャンプ」利用時に1フレーム消費しないようにパフォーマンスを改善

【修正】
・efkefc形式のファイル名に ' が含まれているとアニメーションエディタのプレビューが再生されない不具合を修正
・複数並列処理のアニメーション中断後にイベントコマンドが実行されなくなる不具合を修正
・「文章のスクロール表示」で文章を空にすると操作不能となる不具合を修正
・画面の幅、UIエリアの高さを規定より大きい値にすると、メニュー画面にて文字、フェイスの描画がぼやける不具合を修正


本アップデートが利用者様の利便性向上に繋がれば幸いです。
不具合ご報告をお寄せ下さった皆様に御礼申し上げます。
英訳対応を許諾くださったロンチプラグインの作者様のご厚意に感謝いたします。
今後も皆様が制作を楽しめるよう改善・メンテナンスを継続して参ります。
 

よっし~

ユーザー
すでに把握されているかもしれませんが、オートタイル素材の不具合を発見しましたので、ご報告いたします。

■Outside_A1
・水草B:影が混ざるなど、きれいに繋がっている部分がある
mz001.png

・水場E(港):水際の白いラインが欠けてしまっている
mz002.png


■Outside_A4
・壁6(黄金):壁ぎわのラインが欠けてしまっている
mz003.png


■Inside_A1
・深い水場:角の処理が4ヶ所ともおかしい
mz004.png

・水場G(囲み水壁):水中の影がはみ出ている
mz005.png


■Dungeon_A1
・蓮の葉(花):蓮の葉の上半分が欠けてしまう
mz006.png


以上となります。
ご確認いただければ幸いです。
 

ツクール開発部

モデレーター
スタッフ
モデレーター
すでに把握されているかもしれませんが、オートタイル素材の不具合を発見しましたので、ご報告いたします。

■Outside_A1
・水草B:影が混ざるなど、きれいに繋がっている部分がある
View attachment 9484

・水場E(港):水際の白いラインが欠けてしまっている
View attachment 9485


■Outside_A4
・壁6(黄金):壁ぎわのラインが欠けてしまっている
View attachment 9486


■Inside_A1
・深い水場:角の処理が4ヶ所ともおかしい
View attachment 9487

・水場G(囲み水壁):水中の影がはみ出ている
View attachment 9488


■Dungeon_A1
・蓮の葉(花):蓮の葉の上半分が欠けてしまう
View attachment 9489


以上となります。
ご確認いただければ幸いです。
画像つきでご指摘くださり、ありがとうございます。
いずれも1.1.1で残存する問題として認識いたしました。
改善して参ります。
 

ツクール開発部

モデレーター
スタッフ
モデレーター
修正素材を先行配信いたしました。

よっし~様、ありがとうございました。

 
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