RPG Maker Uniteリリース前雑談とかどうでしょう。

まるまる

ユーザー
Steamの開発中のスクショを見るとちょっとポリゴンっぽい?
2Dでも向きの画像用意すれば表示はできますが、
Unityということでモデルをゲームで使えそうで楽しみ:kaojoy:

まるまる

ユーザー
猫二郎さんのタイムライン見てふと思いましたが、ツクールで制作したゲームに
Unityの機能で効果とかもし重ねがけできるかも?と思ったらすごい事ですね。
Unityとツクールのいいとこ取りしてくれたらいいなぁ

RPG Maker Unite
でわかっている情報は
・マップ編集でAからGタイルあって、コリジョンの設定が存在している。
・ダメージ床のダメージに定数や最大HPに対する割合などが存在している。
・デジタルアセットで村や町、モンスター、NPC、BGMを追加していく感じがある。
・プリセットのコマンドと変数を組み合わせて作って行くノンコーディングでRPG制作して行くタイプ。

スクショを見る限りはキャラクター生成というメニューが見えないけど、ストアとパッケージというメニューがある。
多分、外部でキャラクター生成してデジタルアセットとして組み込んでいくと思われる。

最後に編集:
このサイズのキャラを作るの大変そう、キャラパターンがどうも増えてるようなのでますます作るの大変だ!
収録素材に質感合わせるとか、かなりの難易度というか…普通は無理だなぁ。

最初からそういうシステムであることを想定して、ドット打ちでなく簡略化したアニメ絵で全部描くなら、やりようはあるという気もする。

ただ、僕がもしUNITEで何か作るとしても3パターンのまま三頭身化したMVやMZのキャラを輸出して使いたい。

ganges

ユーザー
個人的には、キャラパターンもSVアクターのコマ数も自由に設定できたらいいなぁと思いますね。
MVでもキャラパターン最低12コマでつくってるので。
あとは、プラグインに相当する機能をどうやって追加していくのか気になりますね。単純にC#でスクリプト書くだけかもですが。

はなまる

ユーザー
windows版とmac版でプロジェクトファイルを共通で読み書きできて欲しい
出先でMacBookで編集して帰宅したらWindowsでプロジェクトファイル開いて続きを作業みたいな。
それからunityは去年の時点でapple silicon対応してるのできちんと対応して欲しいなぁ

マップチップとか3DCGツールで作れそうですね、見た感じからすると2D画像として書き出ししてるみたい。

Unityで2Dキャラの歩行について調べてみると、こういうのがあった。
こうしてみるとツクールみたいな纏まった画像から分割設定を行って左右上下の方向に切り替える設定をしていくのかもしれない。
となると戦闘キャラも・・・。

最後に編集:
僕が一番警戒しているのは、もう、MV/MZのような、
プラグインという文化がなくなるかもしれない、ということです。

Unityはアセットで機能追加とは聞いたのですが、
あくまで「追加」であって、プラグインのように「既存の挙動を置き換える」ことが
出来ないかも……と思いました。

特に、MV/MZはjavascriptで、関数の置き換えが可能でしたが、
Unityで使う言語は、インタプリタじゃなく、たとえばC#とか、
コンパイルする形のものなので、もうプラグインという文化は、
なくなるかもしれない……って懸念があります。

これが僕の取り越し苦労だったらいいのですが。

Unityで動くことの一番のメリットはやっぱり何といっても家庭用ハードでのリリースが現実的になるってことだと思いますね。
最近のツクールはプラグインを使えば何でもできるようになってきましたが、
さすがに家庭用ハードへのデプロイというのはどうしても個人でやるには無理がある内容でしたので、
それが現実的な領域に入ってきたというのは非常に大きいと思います。

まるまる

ユーザー
UnityといえばUnityちゃんは外せないですよね〜
Unityちゃんはある程度の設定とかあるのでゲーム制作に入りやすくなる人は多くなると思います。
個人的にはある程度キャラ決まってるほうが制作しやすと思っていましたので・・・
ハロルド含め最初から設定も作ってねはハードル高いかなやっぱり。

コラボでRPGツクール仕様のUnityちゃんとか素材特典付けてくれたら嬉しいな。
https://unity-chan.com/contents/about/ Unityちゃん公式サイト
Unityちゃんは 大鳥こはく と名前があるそうです。

ヨルシ

ユーザー
Unityを遊び感覚で触ってはいけない?
RPG Maker UniteはUnityのDLC?
そのコンテンツにより、インターフェイスが整い、作り方が分かりやすくなる?
すいません、Unity調べました。プロがUnityで作るのは否定しません。Unity製の乱発はあっても、Unityを否定してはいけません。
RPG Maker Uniteも、遊び感覚で作れますように…。

マスコットキャラであるunityちゃんの名前は大鳥こはくという名もありますが、
それ以外のキャラの構成図やボイスもあります。

素材だけ見れば、十分魅力。
そして、ダウンロードの方をみるとクリエイターが出来る事、できない事が記載されています。

最後に編集:

ヨルシ

ユーザー
キャラクターのグラフィックが気になります。
ツクールフェスのキャラクターの表現方法が秀逸でした。愛用している現行機のMZですら表情差分や色違いが無かった…。
出来れば、歩行グラフィックとサイドビューのグラフィックを統一して欲しいですね。

そういや、Uniteという単語、どこかで見たことがあると思ったら、
ポケモンユナイト(pokemon unite)の綴りと同じだった。

確かユナイトは団結という意味だったはず・・・。
という事は有料、無料のアセットを組み合わせて作っていくという意味合いを込めての事だろうか?

トップ