RPG Maker Uniteリリース前雑談とかどうでしょう。

ganges

ユーザー
「Uniteの公式フォーラム後日公開」ってTwitterにあるんですが、このフォーラムではUnite扱わないってことんですかねぇ('ω')
それとも後日ここに追加されるのかな?

温州みかん

ユーザー
できるようになること、と、変わること の対比があると わかりやすいと思います。
Unity については「物理演算ができて、アクションゲーによく使われている」くらいのイメージしかありません。
MV→MZのとき、アニメーションが独自仕様から Effekseer になったときのようにガラッと変わってしまうかもしれません。

ネタ動画

ganges

ユーザー
もひとつ気になるのは、RPGMakerUniteが対応するUnityのバージョンが何になるのかですね。
最新のLTS(Unity2020.3)はおそらく対応すると思うんですが、テックストリーム(2021.x)への対応もあるのかな?
Unityは、バージョンによって使える機能が変わってくるので気になりますね。

そういや、Uniteという単語、どこかで見たことがあると思ったら、
ポケモンユナイト(pokemon unite)の綴りと同じだった。

確かユナイトは団結という意味だったはず・・・。
という事は有料、無料のアセットを組み合わせて作っていくという意味合いを込めての事だろうか?
オフォシャルには二大ゲーム開発環境Unityとツクールが融合!みたいに書いてた気がします。
ツクールとMakerの名称を統一するみたいな意味もあるんでしょうね。

このスレッドを拝見するまで unityなるものの存在さえ知らず、少しだけ調べてみたら意外なほど普及していた事に驚いています。
そして3D表現優位の趨勢をツクールさえ免れ得なくなっている事に戸惑っています。

もう、私は時代遅れの因業老人なのかもしれませんね。

追加情報があった。

シリーズ初のフルHD解像度らしい。
ちなみにフルHDは1920×1080(207万画素)、4Kは3840×2160、8Kは7680×4320の事。

MV、MZは確か816×624だったから、確かにすごい躍進・・・。

そして、開発日記では、ユーザーから寄せられた疑問を元にQ&Aが掲載されている。情報を抜粋すると「RPG Maker Unite」では、過去作で作った素材やプロジェクトの読み込みに対応していないという。過去のRPG Makerシリーズとは根幹が異なるためであり、現在過去作でゲームを制作中の場合には、過去作での制作継続が薦められている。

Unityの無料版であるStudentやPersonalでも利用可能らしい。
Studentは学生向け、Perosnalは過去12ヶ月の収益と資金調達の金額が10万ドル以下の場合に利用可能な無料プランで大多数のユーザーは無料プランでUnityを利用できると

と記載されていた。

そして、サンプルのデフォルトキャラの二人ほど名前が公開されていた。

最後に編集:
つい癖で「ツクールUnite」って言っちゃうんですよね。
それはともかく「MZの後継ではない」というのが少し気になるところです。
これまでと同じように、スタンドアローンな「ツクールタイプ」のものをまた出すつもりがあるのか
完全にこれまでのシリーズとは切り離して展開するのかということです。

もう一度言いますが「Unityの環境を整えなくてはいけない」というのが
個人的に最大の障壁になりそうです。

もう、今のゲームは、私の世代が少年だった頃のゲームとは根本的に異なるのかもしれません。だから、あの頃に始まったものであるツクールも、これまでのやり方ではやっていけなくなったのかもしれません。私が引退したのも必定なのでしょうね。

ヨルシ

ユーザー
ある意味、新作はUnityの大型DLCかな?
すいません、私はある意味、画像素材を買うのが趣旨です。
Unite本体、本体向けの素材、拡張…?
拡張なら、素材を作る補助ツールが欲しいです。
ツクールMのキャラ生成関係の楽しみが、新作でも味わえたら嬉しいです。
スマイルゲームビルダーのキャラ生成の補助ツールがDLCにあったような…?ソレです!
商売する人には悪いけど、ゲームを作る楽しみってのは、ある程度必要だと思います。

Uniteから、正式名をRPGツクールからRPG Makerに変えると言っているが、
ツクラーと言う言葉だけは活きていて欲しい。(欲を言えばツクールという言葉も)

売り上げの海外での比率が圧倒的に高いので、Makerに統一しようとしたと思うのだけれど、
それじゃ普通の単語の組み合わせじゃないですか。
ツクール、ツクラーは我々の人口に膾炙した言葉。ぜひ、その火を消さないで欲しい。

Uniteから、正式名をRPGツクールからRPG Makerに変えると言っているが、
ツクラーと言う言葉だけは活きていて欲しい。(欲を言えばツクールという言葉も)

売り上げの海外での比率が圧倒的に高いので、Makerに統一しようとしたと思うのだけれど、
それじゃ普通の単語の組み合わせじゃないですか。
ツクール、ツクラーは我々の人口に膾炙した言葉。ぜひ、その火を消さないで欲しい。
理由の一つとして「ツクール(tkool)」という言葉が英語圏では「スクール(school)」と
聞き間違うケースが多いのだとか(By Wikipedia)

「ツクラー」という言葉は、いわゆるアムラーの系統なんでしょうけど
これからは「Makist(メイキスト)」とかになるんでしょうか?
この言葉の影響で、緩やかな連帯感があったことも否定できないので。

トップ