1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

rpg_core.js 1.5.2の不具合なのか何なのか…

日向 夏樹2018-05-27に開始した「プラグイン制作・技術」の中の討論

1. 日向 夏樹

日向 夏樹 ユーザー

ども。ログインすらせず放置していたアカウントですがちょっと気になることがあったので相談というかなんというか。

現在制作中のゲームで、タイトル前にロゴを表示させたくてロゴムービーを作ったまではいいのです。
    タイトル前マップイベント系のプラグインも導入したんです。
    で、マップイベントでムービーを自動実行させてタイトル遷移、ニューゲームなりコンティニューなりオプションなりを選んだんです。

そうしたらね……

ロゴムービーの音声が流れるんですよ。
    最初は(プロジェクトのバージョンが低かったりコアスクリプトに直接手を加えていたので)なんか引っかかったかと思って手こずりながらもコアスクリプトに加えた変更をプラグイン化してバージョンを上げたんです。
    そしたら一旦はその現象が消えたんです。
    でも、よく見たらバージョンを上げるために使ったプロジェクトもちょっと古くて(バージョン1.5.0)最新版にしなきゃと思って1.5.2にしたんです。

そしたら……

またその状況が再現したんです(涙)
    ほかのプラグインを一旦オフにしたり新規プロジェクトにコピーしてもダメなんです。
    で、もしやと思ってrpg_core.jsを1.5.2から1.5.0に戻したら音声は聞こえなかったんです。

……これってもしかしてrpg_core.js 1.5.2に追加された何かが引っかかってるってことでしょうか。

ちなみに検証に使用したプラグインは
    ・姫Works様の「Pre-Title Events」
    ・しろがね様の「BootOpeningDemo」
    (いずれもタイトル前に任意のマップを呼び出すプラグイン)
    ・自作(テスト中)の「タイトル前ムービー再生」(テスト中につき非公開)
    (タイトル前にマップへ移行するのではなく直接ムービーを呼び出すプラグイン)
    で、どれを使ってもムービー音声が再生されてしまいました。

「このプラグインなら大丈夫」ではなく「どれを使っても同じ結果」ということ、rpg_core.jsのバージョンを変えたことで再現される、されないという結果ですので、これはもうrpg_core.js 1.5.2が犯人で間違いないだろうと踏んでおります。

長々書いてしまいましたが、ちょっと気になったので……

2. KurotsuShirou

KurotsuShirou ユーザー

rpg_core.js1.5.2は文字通り核の部分なので、バージョンを上げるとリライト(上書き)されています。

わたしは1.5.2がちょっと問題頻発の為に1.5.1で様子を見ていますが、YEPさんの昔のプラグインを適用している
    ものもあるので、なるべくはやく改善されてほしいなと思ってはいますが…。

YEPさんもcore.js書いてるようなので、じきに改善されると思いますが、動向が気になるのでしたらgithubなどを
    ちょこっと見てみるのもいかがでしょうか。

それから、ヒントになるかどうかは分かりませんが、プラグイン探しが大変でしたら
    タイトル前のロゴ表示はツクールMVのロゴ表示を出したり消したり
    できるプラグインがあるので、それをお手本にご自身で書いてみるのもいいと思います。

3. 日向 夏樹

日向 夏樹 ユーザー

4. 日向 夏樹

日向 夏樹 ユーザー

…あ、返信ミスった。申し訳ないです。

このページを共有