1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

Vampire Martina:Bloody Day 2.28体験版

施特朗2019-03-11に開始した「作品紹介」の中の討論

1. 施特朗

施特朗 ユーザー

日本人の皆さんこんにちは。私たちは三人の台湾人チームですし、このアクションゲームを作っています。

このゲームは台湾史の228事変について作って、そのうちSteamに販売するものです。皆さんに気に入っていただければ幸いです。

■ゲーム名

Vampire Martina:Bloody Day 2.28体験版

■プレイ時間

三十分以内

■制作ツール:RPGツクールMV Ace

オランダの時期ヨーロッパから台湾に移住した吸血鬼マティナ(漢名は陳白玉)、228事変に台湾の反乱軍に加わって中華民国陸軍統合第21師団と戦っていきました。

■体験版ダウンロード

https://pse.is/FP7K6

体験版は2ステージのみで、完成したバージョンには7ステージが含まれています。

guide:

【Story Mode】

Enter、ESC、C、X:Confirm
    Shift:Expand the current article
    Ctrl:Fast forward
    A:Log

【Battle Mode】

<basic>
    Arrow keys:move、jump
    Z:General attack
    X︰Heavy attack
    S:Final attack
    C:Defense
    A:Use item

※General attack、Heavy attack、Final attack and Defense can be paired with arrow keys to make different actions.

最後に編集: 2019-03-11
    WTR がいいね!しました
  2. WTR

WTR ユーザー

日本語でプレイしました。10分くらい。

すごいですねコレ!
    想像以上に多彩なアクション、グラフィックもすごく雰囲気が出ています。
    ここまでアクションゲームを作りこまれてしまうとRPGツクールってなんだっけ、と思ってしまいますw
    こんなの作れるんだなぁ、ほんとによく動きます。
    作る労力は想像しただけで眩暈がしますが…

◆アクションモード
    ガチャガチャ操作をしているうちになんかすごい必殺技が出ましたが出し方がいまいちわからない。
    チュートリアルが未実装っぽいので実装されたら練習できるのかな。

ガード(C:Defense)の使い方がなかなか難しかったです。
    ジャストガード?みたいなのもあるみたいですがタイミングがにシビアで…
    普通のガードだとなんか削られるし、難しかったんでほとんど使わずに突破してしまった。

X︰Heavy attack の使い勝手がよすぎて、Z:General attack はほとんど要らなかった。

難易度的には、一方的にボコボコにされる場面もありましたがノリでなんとかなってしまった。

◆ストーリーモード
    日本語の翻訳がちょっと残念…
    だいたい意味は理解できますが、雰囲気までは再現できていないようです。
    主人公の『Martina』も ゲーム内では『マディナ』と表記されていますが『d』の音はないのと、『r』の音もあるので
    『マルティナ』あるいは『マルチナ』かな、と思います。

可能ならですが日本人スタッフに監修してもらったほうがいいと思います。

このページを共有