1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

VX AceのseをMVに入れたい

モブ中年2019-06-17に開始した「ツクールMV」の中の討論

タグ:
  1. モブ中年

モブ中年 ユーザー

MVのse move音に良いのがなかったので、VX aceのse moveを入れようとゲームフォルダを開いたのですが、なぜかaudio
    フォルダが空になっています。

他に、Vx ace のse を、MVに入れる方法ありますでしょうか?

ワタベ がいいね!しました
  2. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

Windows環境なのかMacintosh環境なのかが不明のため
    自身の環境に合わせて、つまりWindows環境の前提で回答します。

というか「VXAce RTP 場所」といったワードでググれば
    すぐにそれらしい情報が出てきます。まず調べてみましょう。

で、方法ですが2通りあります。

■VXAceのエディタからエクスポートする
    1.エディタ上部メニューから
     「ツール」→「素材管理」を選択
    2.Audio/SEを選択
    3.SEリストからMoveを選択
    4.エクスポートボタンをクリック
    5.任意の場所へ出力

■RTP素材として置かれているフォルダからコピペする
    1.エクスプローラで以下の場所を開きます
     C:\Program Files (x86)\Common Files\Enterbrain\RGSS3\RPGVXAce\Audio\SE
    2.「Move.ogg」が入っているはずです
    3.後は任意の場所へコピペしてください

3. ワタベ

ワタベ ユーザー

ツクールMVから音声ファイルがMP4、oggに変更となっています。
    このためファイルを変換しなければ使用できない仕様となっております。
    私は、下記のサイトを利用して変換しています。
    ご参考下さい。

https://online-audio-converter.com/ja/

4. モブ中年

モブ中年 ユーザー

>>Renfred Stauchenbergさん

エクスポートで解決しました。とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。

>>ワタベさん

コメントありがとうございます。参考にさせてもらいます。

ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています

このページを共有