VXAce ステートメッセージを行動前に表示したい

mokumoku

ユーザー
こんにちは。質問させて下さい。
投稿場所が違うっぽかったのでこちらに改めて投稿します。

ステート付加中の「〇〇は混乱している…!」などのメッセージは通常は行動の後に出ますが
これを行動の前に表示したいを考えています。

デフォ・・・混乱行動→メッセージ
やりたい事・・・メッセージ→混乱行動

方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

ミュウト

ユーザー
長らくお待たせいたしました、と云うべきなのでしょうか。

スクリプトの“Scene_Battle”内の、556行から575行までの箇所を編集かつ入れ替えが必要となると思われます。
此方では下記のを試してみた事で、行動の前に“○○は混乱している!”などのメッセージの表示反映と至りました。

564行~565行の
@log_window.display_current_state(@subject)
@log_window.wait_and_clear         を、@log_window.clearに変更してみても、特に動作に大きな支障は見られずです。
(下線は目安代わりとして使用しております)

試していただければ幸いでございます。

○編集前○
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 戦闘行動終了時の処理
#--------------------------------------------------------------------------
def process_action_end
@subject.on_action_end
refresh_status
@log_window.display_auto_affected_status(@subject)
@log_window.wait_and_clear
@log_window.display_current_state(@subject) 

BattleManager.judge_win_loss
end
# ● 戦闘行動の実行
def execute_action
@subject.sprite_effect_type = :whiten
use_item
end

○編集後○
# ● 戦闘行動終了時の処理
def process_action_end
@subject.on_action_end
refresh_status
@log_window.display_auto_affected_status(@subject)
BattleManager.judge_win_loss
end
# ● 戦闘行動の実行
def execute_action
@subject.sprite_effect_type = :whiten
@log_window.clear 

use_item
end

トップ