1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

VXAceのステートに関するバグ

taiki222017-11-22に開始した「ツクールVX/VXAce」の中の討論

1. taiki22

taiki22 ユーザー

VXAceのステートのバグで困っている事があります。
    「歩数で解除」のチェックが外れているにも関わらず
    一定歩数でステートが自動的に解除されてしまうみたいなんです。
    導入しているRGSS3を全部外した状態で実験してみたので
    どうも元からあるバグのようです。
    解決方法などありましたら、お願い致します。

神無月サスケ がいいね!しました
  2. シトラス

シトラス ユーザー

バグというか、仕様というか、マップで20歩歩くと1ターン経過したとみなされるらしく
    これによりステートのターン数が進み、ステートが解除されるようです。
    とりあえずこれを防ぐためには歩数によるターン経過を無効にする、すなわち
    turn_end_on_mapを空っぽにすることが考えられます。

ただしこれをやると、マップ上での毒ダメージも無効になってしまうので
    事と次第によってはスクリプトをリクエストしてもいいかもしれません。

神無月サスケtaiki22 がいいね!しています
  3. taiki22

taiki22 ユーザー

初めまして、歩数でのターン経過無効化できました!
    有難うございました。かなり困っていたので助かります・・・。
    マップでの毒ダメージは自分のゲームでは実装する予定はないので
    それに関しては問題ないかとは思います。

神無月サスケシトラス がいいね!しています

このページを共有