1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

web上でゲームができない。

ワタベ2017-12-09に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. ワタベ

ワタベ ユーザー

公式に問い合わせる案件かもしれませんが、解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、ご助力ください。

eo光のタブレットMediaPad T1K 7.0 LTE <K-OPT仕様>を購入したのですが、RPGアツマール上でゲームがプレイできませんでした。
    正確にはゲーム自体は起動するのですが、起動した直後にゲーム画面が点滅。
    その後、真っ暗な状態となります。
    操作は可能でコメントも流れる上にゲームも進行。『NOW LOADING』の画面まで出るのにゲーム画面が出て来ません。
    いくつかのゲームを起動して試してみましたが、同様の症状が出ました。
    使用したのは『Google Chrome』です。

『FireFox』で試してみたところ、ゲームプレイは可能となりましたが、非常に動作が重くゲームができるような環境にはありませんでした。

また『ふりーむ』にて確認したところ、ツクールMV製のゲームで同じ症状が確認されました。
    MV製以外のゲームは普通にプレイが出来ました。

アツマールのヘルプを参照し、『Google Chrome』の設定は適した状態にしてあります。
    手持ちのスマホと同じ設定にしてみましたが、やはりタブレットの方は画面が黒くなります。
    ネット検索で原因を探ろうとしましたが、解明には至りませんでした。

これはツクールとタブレットの相性が悪かったということでしょうか。
    解決策について心当たりのある方、こうして見たら良いのではないかという助言がありましたら、お願いします。

2. ワタベ

ワタベ ユーザー

その後、いろいろ試しています。
    Adobiのフラッシュプレイヤーを入れたりしていますが、なかなか改善しません。
    不思議なのは、いくつかのゲームは普通にプレイできるということです。
    おそらくプラグインかコアスクリプトが原因なのではないかと推測しています。

3. くろうど

くろうど ユーザー

いくつかのゲームは普通にプレイできる……という点が気になったので、そのタブレット端末について検索した所、画面の解像度が「WSVGA(600×1024)」となっているようです。
    もしかしたら、解像度が変更されているゲームが表示出来ないのかもしれません。

ワタベ がいいね!しました

このページを共有