1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

Windows10での気付いた点

くろうど2018-02-14に開始した「ラノゲツクールMV(PC版)」の中の討論

1. くろうど

くろうど ユーザー

こんにちは。
    ツクールの日セールで購入したので、インストールして少し触った所、気になる点がありましたので、私の環境に依存した物なのかは分かりませんが、ココに記述させていただきます。
    尚、Steam版ではありません。

■環境設定が保存されない
    ▼事象
    ラノゲツクールMVの[ツール]-[環境設定]-[アプリケーション] で設定画面を開き、「OK」ボタンを押した後、再度、設定画面を開いても変更されていませんでした。

▼対処
    一旦、アンインストールして、デフォルトの「Program Files (x86)」以外の場所にインストールし直した所、設定が変更できました。
    「Program Files (x86)」内のファイル変更が許可されていない気がします。
    尚、インストールはアドミニストレータ権限のあるユーザーで行っています。

■タスクバーにピン留めで追加したショートカットから起動できない
    ▼事象
    Windows10では、タスクバーに起動中のアプリアイコンがあり、そのアイコンを右クリックして「タスクバーにピン留め」すると、タスクバーにショートカットを固定できるのですが、ラノゲツクールMVをこの方法でタスクバーにピン留めしても、ラノゲツクールMVが起動しません。
    スプラッシュ画面がチラッと表示されて消えるが、起動しません。

▼対処
    タスクバーにピン留めしたショートカットのプロパティを確認すると、リンク先に色々とパラメータが付与されていました。
    インストール時に作成された、デスクトップのショートカットからはラノゲツクールMVを起動できるので、こちらのリンク先を確認したところ、「vnm_launcher.exe」を指していました。
    このデスクトップのショートカットを改めてタスクバーにピン留めしたところ、ラノゲツクールMVを起動する事が出来ました。

以上、よろしくお願いします。

もふもふネコタ がいいね!しています

このページを共有