Windows10での気付いた点

こんにちは。
ツクールの日セールで購入したので、インストールして少し触った所、気になる点がありましたので、私の環境に依存した物なのかは分かりませんが、ココに記述させていただきます。
尚、Steam版ではありません。

■環境設定が保存されない
▼事象
ラノゲツクールMVの[ツール]-[環境設定]-[アプリケーション] で設定画面を開き、「OK」ボタンを押した後、再度、設定画面を開いても変更されていませんでした。

▼対処
一旦、アンインストールして、デフォルトの「Program Files (x86)」以外の場所にインストールし直した所、設定が変更できました。
「Program Files (x86)」内のファイル変更が許可されていない気がします。
尚、インストールはアドミニストレータ権限のあるユーザーで行っています。


■タスクバーにピン留めで追加したショートカットから起動できない
▼事象
Windows10では、タスクバーに起動中のアプリアイコンがあり、そのアイコンを右クリックして「タスクバーにピン留め」すると、タスクバーにショートカットを固定できるのですが、ラノゲツクールMVをこの方法でタスクバーにピン留めしても、ラノゲツクールMVが起動しません。
スプラッシュ画面がチラッと表示されて消えるが、起動しません。

▼対処
タスクバーにピン留めしたショートカットのプロパティを確認すると、リンク先に色々とパラメータが付与されていました。
インストール時に作成された、デスクトップのショートカットからはラノゲツクールMVを起動できるので、こちらのリンク先を確認したところ、「vnm_launcher.exe」を指していました。
このデスクトップのショートカットを改めてタスクバーにピン留めしたところ、ラノゲツクールMVを起動する事が出来ました。

以上、よろしくお願いします。
 
トップ