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XorShiftを使用した再現性のある乱数

しぐれん2018-02-07に開始した「ツクールMV」の中の討論

    タグ:
  1. しぐれん

    しぐれん ユーザー

    XorShiftを用いた乱数のプラグインです。
    リセットしても同じ結果を得ます。
    MITライセンスなので、ご自由にどうぞ。

    ■使い方
    以下の方法で乱数を取得します
    最小値と最大値は省略してもOKです。最小値はデフォルトでは0です。
    • イベントコマンド「変数の操作」を使う方法
      スクリプトで以下の記述
      $gameSystem.XorRandom("乱数エンジンの名前",最小値,最大値);
    • プラグインコマンドを使う方法
      XorRandom 代入先の変数番号 乱数エンジンの名前 最小値 最大値
     

    添付ファイル:

    最後に編集: 2018-02-07
    #1
    たかッシュ, 神無月サスケ, ツキミ他2人がいいね!しています
  2. hasu0703

    hasu0703 ユーザー

    わざわざ作成していただきありがとうございます。
    早速使わせてもらいます
     
    #2
    神無月サスケしぐれん がいいね!しています
  3. Ho9tocraft

    Ho9tocraft ユーザー

    乱数エンジンの名前はXorShift32とかですか?
     
    #3
  4. しぐれん

    しぐれん ユーザー

    任意の名前を付けてください。
    命中率用乱数やガチャ用乱数などです。
    適当にaaaあたり入力して試してください。
     
    #4

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