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YEP_BattleEngineCoreでサイドビュー戦闘をツクろう!

ワタベ2017-06-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

  1. ワタベ

    ワタベ ユーザー

    RPGツクールMVでは、サイドビュー戦闘とフロントビュー戦闘を選択できるようになりました。
    ただ個人的に、とても個人的に思うのですが・・・
    サイドビュー戦闘にしただけでは、サイドビュー戦闘は完成していない!
    そう思うのです。

    というのもサイドビューにして、キャラクターが攻撃モーションやらを取るだけでは退屈じゃないですか?
    それならエフェクトを楽しめるフロントビューの方が良いような気がするんです。
    サイドビュー戦闘画面の醍醐味。
    それは・・・キャラクターが繰り出すド派手なアクションでしょう!

    Yanfly様が公式にも提供しているプラグイン『YEP_BattleEngineCore』を使用すれば、
    そういった戦闘がツクれるはずなんです。
    でも・・・難しいんです!!

    というのも、サンプルとか皆無ですし、
    P3X-774様がツクり方の解説とかを提示してくれているぐらいなんですよね。

    「もっとサイドビュー戦闘にアクションを!」という願いから、このスレッドを立ち上げました。
    自分がツクった拙いアクションを晒しますぞ!



    まず公式サイトのダウンロードページから、無料プラグインをダウンロード。
    以下のプラグインを導入します。
    『YEP_CoreEngine』
    『YEP_BattleEngineCore』
    『YEP_X_ActSeqPack1』
    『YEP_X_ActSeqPack2』
    『YEP_X_ActSeqPack3』


    そして適当に攻撃スキルを作成。
    右下の<メモ>欄に、以下のメモを貼り付けてみて下さい。

    <ダッシュ>
    <target action>
    move user: target, front, 10
    wait: 20
    motion attack: user
    move user: target, back, 10
    action animation
    wait for animation
    action effect
    wait for effect
    wait: 10
    </target action>


    <ダッシュ&バック>
    <target action>
    move user: target, front, 10
    wait: 20
    motion attack: user
    move user: target, back, 10
    action animation: target
    action effect
    wait for animation
    wait for effect
    face user: backward
    motion attack: user
    move user: target, front, 10
    action animation: target, mirror
    action effect
    wait for animation
    wait for effect
    wait: 10
    </target action>


    <タックル>
    <target action>
    move user: target, Front, 8
    wait for movement
    action animation: target
    action effect
    motion damage: user
    jump user: 60, 40
    move user: BackWard, 50, 40
    face user: forward
    wait for jump
    </target action>

    戦闘テストとかで試してもらえれば、動くはずです。
    スキルの設定画面を見せろや、って人がいたら返信してください。

    本日は、ここまで!
    キミも一緒に、アクションスキルをツクろうぜ!
     
    #1
    ganges, ゆわか, ブッチ他9人がいいね!しています
  2. ワタベ

    ワタベ ユーザー

    前回の続きです。

    <三連撃>
    <target action>
    motion attack: user
    wait: 15
    attack animation: target
    action effect
    wait for animation

    motion attack: user
    wait: 15
    attack animation: target
    action effect
    wait for animation

    motion attack: user
    wait: 15
    attack animation: target
    action effect
    wait for animation
    </target action>


    <スラッシュ>
    <target action>
    move user: target, Front Head, 10
    wait: 20

    motion attack: user
    move user: target, Back, 10
    action animation: target
    wait for animation
    action effect
    wait for effect
    </target action>


    <ジャンプスラッシュ>
    <target action>
    jump user: 100, 20
    move user: target, Front Head, 20
    face user: forward
    wait: 20

    motion attack: user
    move user: target, Back, 10
    attack animation: target
    wait for animation
    action effect
    wait for effect
    </target action>

    次でネタが切れる。
     
    #2
    ganges, ブッチ, Maverick他5人がいいね!しています
  3. 印度一好色

    印度一好色 ユーザー

    これは本当に見せてもらっていいのかしらと罪悪感を抱くぐらい嬉しい講座ですね。
    次回作を作る際にありがたく使わせていただこうと思います。
    気前の良すぎるワタベ先生に心から感謝です!
     
    #3
    Maverick, ワタベ神無月サスケ がいいね!しています
  4. ワタベ

    ワタベ ユーザー

    動画で公開した分については、これで最終となります。

    <バックスタップ>
    <target action>
    wait: 10
    animation 92: user
    opacity user: 0%, 5
    wait for animation

    move user: target, Back, 10
    wait: 10
    face user: backward

    animation 92: user
    opacity user: 100%, 5
    wait for animation

    motion attack: user
    move user: target, Front, 10
    action animation: target, mirror
    wait for animation
    action effect
    wait for effect
    wait: 30
    </target action>


    <ハイジャンプ>
    <target action>
    se: Attack3
    jump user: 1500, 50
    move user: target, Back Head, 25
    face user: forward
    wait: 50

    motion attack: user
    move user: target, Back Base, 10
    face user: Backward
    wait: 10

    move user: Home, 15
    action animation: target, mirror
    face user: Backward
    wait: 15
    action effect
    wait for effect
    wait: 20
    </target action>

    良いツクールライフを!

    印度一好色
    作品で使っていただける宣言、ありがとうございます。
    改変等は自由なので、お好きなように、お使いください。
    楽しみにしております。
     
    #4
    Maverick, エクセトラ, 印度一好色他2人がいいね!しています
  5. ワタベ

    ワタベ ユーザー

    <セットアップアクションについて>
    サイドビュー戦闘のセットアップアクションありますよね。
    攻撃をする前に一歩前に出たり、スキル発動時にキャラクターにアニメーションが表示されたりするアクションです。

    このセットアップアクションの、
    スキルを発動する前に使用キャラに表示されるアニメーションを変更したくなりません?

    デフォルトでは
    『必中』でキラーン(アニメーション120番)、
    『物理攻撃』で黄色いオーラ(アニメーション52番)、
    『魔法攻撃』で下から赤い魔方陣(アニメーション51番)が設定されています。

    これを例えば、
    超必殺技はオーラの色を青色に敵のスキル発動時はオーラの色を赤色に、とか。
    魔法も属性によって魔方陣の色を変えるとか。
    モンスターのスキル発動はウザイからカットしたいとか。

    これもまた、『YEP_BattleEngineCore』のプラグインを使用すれば可能です。
    スキルのメモ欄に、以下の記載をコピー&ペーストしてみましょう。

    <setup action>
    display action
    immortal: targets, true
    move user: FORWARD
    wait for movement
    animation 120: user
    wait for animation
    </setup action>


    <finish action>
    immortal: targets, false
    clear battle log
    perform finish
    wait for movement
    wait: 24
    </finish action>

    これはデフォルトで設定されているセットアップアクション及び終了処理をプラグイン用に記載したものです。
    こちらは『必中』に設定した場合のデフォルト、アニメーション120番に設定しています。
    6行目『120』の番号を任意のアニメーション番号に設定すれば、
    セットアップアクションのアニメーションが変わります。
    ちなみにアニメーション自体をカットしたい場合は、
    6行目(animation 120: user)と7行目(wait for animation)を削除してください。

    YouTubeにサンプルをアップしましたので、ご確認ください。


    注意事項
    『セットアップアクション(和素材)』は『ツクール素材集:和』のものを使用しています。
     
    #5
    ganges, ブッチ, Maverick他2人がいいね!しています

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