新着情報

新着投稿

新着タイムライン

製作予定のゲームの主人公は「(深海の)巫女」になった。あまり見ないタイプ…か………?
温州みかん
温州みかん
ダゴン を祭ってそうです(クトゥルフ感)実は聖書にも登場します。
ヨルシ
深海の巫女から、遊戯王の巫女をイメージしました。「海神の巫女」ですが…。
Renfred Stauchenberg
Renfred Stauchenberg
実は根源にあるのはクトゥルフ神話の「深きもの」です。
元ネタを辿ると「異海の巫女(フカビト)/世界樹の迷宮Ⅲ」→「深きもの」と言う寸法。
カードゲームは残念ながらM:tG以外あまり詳しくないです。
外見的にはM:tGのマーフォークの影響を多少受けているかも。
種族も魚人(マーフォーク)ですし。
多分、前に話したけど、職業名にクルセイダー。職業が勇者にためらう。だからMZの剣士は良い!純粋な戦士と剣以外で区別しないといけないけど…。勇者は肩書き、二つ名。勇者は世界的に活動するから、社会活動家のクルセイダーが職業としての名前に使える?
m-spot
m-spot
わたしもクルセイダーに関しては宗教色が強すぎる気がします。
そもそも十字架を象徴とする団体 ないし個人でなければ意味が通らないので、使い勝手も悪い。
史実ものでもなければ まず採用しない職種です。
温州みかん
温州みかん
息子ブッシュの轍を踏んではいけません。宗教色、というより、クルセイダーに関する歴史的背景がよくないです。宗教的な権威から なにかしらの地位や権威を与えられているのなら、聖騎士、精霊騎士、神殿騎士(テンプルナイトではないところがミソ)とか 傭兵のような自由人ぽさを出すなら、そのものズバリ マーセナリーとか……「MMORPG クラス 一覧」で検索して、ビビッとくるものを選んだほうが無難だと思います。
もちろん、ポリコレ(political correctness)の観点からも、語句選びは大切です。
ヨルシ
ディアブロ3のクラス、ジョジョ3部のサブタイトル。危ないですかね…?
ドラクエのルイーダ酒場みたいに、仲間を募る酒場「社会の窓」って考えました。傭兵そのものが社会活動家…つまりクルセイダー!出来れば主人公に絞りたい…。
マーセナリーは良いですね!僕は勇者よりは冒険者になりたい!
〇〇(剣以外の武器名)士は苦手です。英語でガンウォーリアは好きなのに…。
器用貧乏と馬鹿にされるけど、勇者以外なら魔法戦士が無難ですかね…?タイトル考えるなら、「魔法戦士の器用論」!
職業からイメージする強いスキルを考えたい…。
今作ってるやつをベースにして、ハクスラ系のRPG作ってみたいなー
(今作ってるやつをまず完成させろ)(そろそろ立ち絵も完成するぞ)(というか作りかけなのそれ一つどころじゃないだろ)
主人公の武器を洋ゲーに倣って、剣、メイス、斧に分ける。作る側としてはバランス取りが大変で、プレイする側も装備の付け替えがめんどくさい…。片手で使える武器で、実は盾が最大の武器と言うオチにして…。MZで、またそんな熱が出た。
トップ