新着情報

新着投稿

新着タイムライン

プラグイン・画像素材を作る人はボチボチ居る。
プラグインはMVの全盛期があって、それを過ぎた印象はある。
画像素材は、AceからMVになったところで、多くが離脱した印象がある。

そんなタイミングで参入した自分。

何も作れないなら、初心者なりに躓いた点をまとめたり、質問が多い事を解決する情報をまとめよう!というので、色々初めて3年。

結局、肝心なゲーム制作は一発屋なんですけどね…


タイムラインより、各種質問に一緒に取り組んでいただけると嬉しいです。
3回似た質問を見たら、記事にすることにしています。
自作品でいわゆる「ディスペル」効果を無効化で打ち消して即時解除されるステート扱いとしてるので、
一応「ディスペル耐性」とか「ディスペル無効」みたいな装備やステートを作れるが、
そもそもディスペル多用してくる敵なんてそんないないし、敵がつけたらうっとおしいことこの上ないので有効活用できずにいる
ufo_1122
ufo_1122
もとはといえば、「ステート追加のたびにディスペル系スキル全部弄るのが面倒、見落としの温床」として、その解消のためだったんだけど
続編とか外伝とかで使ってみるかなあ
先日公開したイベント軽量化プラグインだが、僕の環境ではイベント300個くらい置いてもあまり効果が出ていない。RGSSの時代は同じやり方で劇的に軽くなったのに。これはひとえにJavaScriptになって、ボトルネックがイベント処理から画像などの管理になったからかもしれない。画像云々とかブラウザ依存の重たさはいかんとも出来ない。……まあ、そのことが分かっただけでもこのプラグイン作った甲斐はあったかもしれない。往生際悪く、近々バージョンアップ考えているし(手元に既にある)。
RPGツクールMVの作品、DESTINY PUPIL 間違い探しゲームをゲームアツマールで限定公開。
ツクールMZのキャラ生成で、エネミーに近いのを作る。イケメンバーサーカーなら、平時や味方時のオリジナル。誤魔化して、敵に用いるなら、戦闘モードとしてギャップがある。MVの金髪騎士をMZで再現。3兄弟として、エネミーならそのまま3人。フェイスや歩行なら、若干、区別する。
トップ