新規タイムライン

ツクールゲーム大賞
見えるかたちでの投票……!?
三国志に興味を持って行き着いた先に、何故か、明智光秀の妻の煕子!主人公の嫁に、片寄った前髪の女性。MZの女性の前髪を魔改造中。興味の連鎖を語ります。
ツクールMZのプラグインを有償でお願いしたことある人っていますか? 依頼する時にどういった情報が必要になるのかとか、依頼料とか、色々参考にさせていただきたいので、もしよければ教えてください!
久方ぶりにフォーラムにお邪魔&色々ウチの方のを書かせてもらいましたわ~。ちなみに最近はどちらかというと、ツイッターでの活躍が多い状況でございます(汗)。
  • Like
Reactions: jun
個人趣味ゲーム制作うにむしや
個人趣味ゲーム制作うにむしや
・・・頃合いが出来たら、いつか体験版のツクール『MZ』もつついてみたいモノですわ。
ちなみにコッチは未だ未インストールだったりします。
ストアでちょこちょこ素材買ってみたんだけどなーかなか「ほかとふんいきを合わせる」のが難しくてお蔵入りの気配が……安くはないのになぁ。
これが!これが俺の!俺たちのッ!

ゲームアツマールで大体2ヶ月に一度やっている一週間でゲームを作ることを楽しむことを主題としたゲームジャムであり、特徴としては翌週の日曜位に実況を開始したりとりあえずフィードバックを全部に送ったり、あと僕も告知ゲームでなんか頑張ってたり(自称)するそんな感じの

一週間でゲームを作ろうの会!それのテーマ告知だぁぁぁ!

ご興味あれば是非ご参加ください!
実は僕はSNSに苦手意識持っている。最近、ツクールのDiscordが登場した。他にも色んなもので、SlackやDiscordなど、様々なSNSツールが作られる機会が多く、義務的に加入しているが、正直しんどくないといえば嘘になる。というか、このフォーラムも最初は参加に後ろ向きだった僕だが、公式から「入ってくれ」と数回言われて断り続けたが、何度もお願いされたので入会した。いまではここには慣れたが、別のSNSはどうもまだまだ。
神無月サスケ
神無月サスケ
シトラスさん:その通りだと思います。ただ、仕事関係では、強制参加させられることが多いのが困りもの。
なるべく通知を減らして、精神的負担をやわらげつつやっています。

夢幻台さん:SNSに「使われるもの」にはなりたくないですね。本当に。
仕事関係で、SNS参加を強制してくる会社って、大抵ベンチャー系で、社長も社員も
皆僕より年下、ってところが多いのと、彼らはあまりメール使わないんですよね。
SNSとLineで全て済ませている人の多い事。これに馴染めない僕は歳を取ったな、と思っています。

つづきます。
神無月サスケ
神無月サスケ
シトラスさん2:僕がSNSという言葉を初めて聞いたのは2003年か2004年だったと記憶しています。
それまでは、チャットや、掲示板、皆がホームページを持っていて、お互いの交流を深める……
そんなのがメインだったと思います。mixiが登場した時、僕はパソコン通信時代のBBSを思い出しましたね。
いい意味でムラ社会。皆が発言を読んでいるので、誰か同士でいざこざが起きても、
仲裁役になる人が必ず現れていた……そんな空気でした。
僕はmixiには結局馴染めませんでしたが、「パソコン通信時代の空気を味わえるから好き」って人が
結構いましたね。
5ch(2ch)は、匿名性が高いので、SNSだとは僕は思っていませんでした。
やはり発言者が明白で、なおかつコミュニティがあるのがSNSだと思っています。

つづきます。
神無月サスケ
神無月サスケ
幸い、このツクールフォーラムも、パソコン通信時代同様の性善説の運営で成り立っているので、
僕と相性良かったのかも。夢幻台さんも、そのあたりがお好きなんだろうな、と感じます。(終
積みゲー消化しようと思ったけどいまいち合わなかったのでインプット期間は1週間で終了。その間になぜかざっくりプロットもできてしまったのでまたツクる機運。
次回公開予定範囲での顔グラフィックについて、
今のところこれだけ描けてるけど実装するのは重要サブキャラクターまでにして、サブキャラクターは全部描けてから完全版公開時にまとめて実装するか考え中。無題.jpg
NPCに「俺は北の街から来た」っていうような台詞を言わせたいんですが、なんかシャレっぽくなっててモヤモヤする……。
猫二郎
猫二郎
自分なら北の街と言葉を使わないで
1、俺は北の果てから流離って来たしがない(職業名)さ!
2、俺は貧しい山里から出稼ぎに来た(職業名)さ!
のいずれかにします。
シトラス
シトラス
いっそのこと、そういうギャグキャラにしてしまうのもあり?
「俺は北の街から来た。クックック」だとか、笑いの沸点が低いキャラに
笑わせるとか。
ufo_1122
ufo_1122
自分だったらそのまま言わせてしまいますが変えるのであれば、
「俺の故郷はここから北にあるんだが、この町は暖かくていいところだな」とか
「北の街からここへ向かう途中に氷の化け物に襲われたぜ、炎の魔法が使えたらアイツの氷の牙を手に入れて、高く売れたのになぁ。」
みたいな世界観説明や冒険のヒントに繋げてもいいかもですね。
メイン魔法使いが、FFでいう「ラ系魔法」の活躍期間をほとんど丸々パーティから抜けるのはシナリオ上仕方ないとはいえ、
なかなかよろしくない流れだなぁと思いつつここまで作ってしまって後戻りは出来ないのである
ufo_1122
ufo_1122
ch0ナ黒

ch1ナ黒狩

ch2ナ黒狩召

ch3ナ黒狩白

ch4-5ナ狩白戦

ch6ナ狩白召戦

ch7-8ナ黒狩白召戦

ch9-10ナ黒狩白召戦忍

うーん……パーティバランスよ
神無月サスケ
神無月サスケ
これ、僕だったらレベル調整のため、
「黒魔導士が抜けている間、独自に経験を積んだ」という暗黙の了解のもと、
黒魔導士のレベルをこっそり上げて、新しい魔法もこっそり覚えさせていると思います。
どうしても、パーティー抜け期間の関係でレベル差が生まれると、
プレイヤーがレベルの低いキャラをベンチ入りさせてしまう現象が多いので、
それを避けるために、いろいろ工夫しています。
ufo_1122
ufo_1122
一応新規加入キャラや再加入したキャラは主人公のレベルを基準にレベル補正して加入する仕組みにしてます(初期レベル/離脱レベルと主人公の現レベルを比較して高い方に補正)

ただ、魔法の習得にお金がかかるシステム+装備も買い替えで
お金はガッツリ持っていかれますが……
思えば、VXAceからMVになってから、突如として活躍し出した人がいる。コアスクリプトがRubyからJavaScriptになって、JavaScriptの使い手が次々ツクールに参入したことが原因だと思う。例えばトリアコンタンさんは、VXAce時代までは誰も知らなかったのに、MVになって以降、彼無しにスクリプトは語れなくなるほどだった。今後こういうエポックはまた起きるのだろうか。
シトラス
シトラス
最も大きいのは、SNSの影響でしょうか。
VX,Ace時代にも、良質なスクリプトを作る人はいましたが
あくまでも自サイトでの公表なので、相当興味が無ければ
わざわざ検索しなかったでしょう。
ですが今では、SNSで便利なプラグインが共有されるようになったので
急速に広がったのではないでしょうか。
神無月サスケ
神無月サスケ
なるほど、それはありますね。このフォーラムなどSNSが出来た事は大きいと思います。
SNSといえば、ツクールXPの時代(2005~2009年くらい)に、mixiタイプのツクールSNSがあり、
通称ツクシィと呼ばれていましたが、お友達意識が強いため、門外漢が入りにくい、
ということもあったと思います。
やはりこのフォーラムあたりが一番緩いつながりでいいのかもしれませんね。
若いって、フットワークが軽くていいですね。
ぼくにはとてもできない。
失礼します。ノベルゲーム総合プラグインの話なのですが、こちらは通常のポーズ画面と併用出来ますか?
出来なければ別のプラグインと併用して
直接呼び出そうと考えていますが・・・。
トリアコンタン
トリアコンタン
こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

「通常のポーズ画面」とはメニュー画面のことでしょうか。
ノベルゲーム用なので併用は想定してはいませんが、特にエラーが起きなければそのまま使える可能性もあると思います。
ロールプレイヤー
ロールプレイヤー
返信遅れました。
ありがとうございます!
デジタルな様でアナログな方法で、ツクールMZのサイドビューで、盾勇者を作った。キャラクターのサイドビューの振りのモーションに盾を描いて貼り付けただけだけど…。
トップ