新規タイムライン

アメリカの騒動とか見てるとやっぱりチョコワ部さんみたいな
〇〇人は犯罪者が多い、裏社会と付き合ってるはずだ
って決めつけて排除する考えには賛成できないなぁ

こういう問題を僕はいつも創作のテーマにしてますね
なにやらRPGツクール新作のハナシが出ているみたいですね・・・。個人的には、現行MVに有償+アップデートデータの仕様の方が安くなるし、手が付けやすいかな~と思うトコロですが、難しいでしょうかな(汗)。
新RPGツクール、このフォーラムでさんざん新ツクールへの要望を募っていたから、それらが反映された「RPGツクールMV Ace」なんじゃないかと予想(というか希望的観測)
新しいキャラクターを作ろうと考えてはいるが、まぁパーティ編成とかで色々悩むなぁ
四人出すつもりではあるが、やはり職業がなぁ……うん
  • Like
Reactions: ufo_1122
べるなに
べるなに
取り敢えず今書いてる小説のキャラクターであるゴブリン剣士は出すつもりではある
だがそれ以外が決まらずお悩み中だ
MVのキャラクタージェネレーター、子供用の服がなさすぎてツラい……。
とんび@鳶嶋工房
とんび@鳶嶋工房
猫二郎
ツクールストアの方に子供用があったけど、素材屋がジェネレータ 素材を作る・改変しようとする人が少ない。
確かにアレはやりたくない。新規画像はかなり難易度が高いから・・・。
基本画像、色分け設定用画像、ジェネレータで表示させる画像などがあって、歩行・戦闘両方用意するとなると一つ作る手間が群を抜いている。
新しいプラグインを作っているのですが、なんかよくわかんないですけど動いてるからよし!(某猫の画像で)
ようやくプロット完成!制作にそろそろ移りたいところ。(制作進捗0)(データベースエクセルだけなぜか充実)(まずは制作環境整えるところから)(絶望的に時間が足りない)(なぜか既に前日譚、外伝、続編、パラレルワールドの構成あり)
こまどり乳酸菌
こまどり乳酸菌
ツクラーあるあるですね…:rswt:
ufo_1122
ufo_1122
「1」が完成しないうちから「2」やら「外伝」に手を付けて2つまとめてエタらせたことが過去何度あったことか……
というわけで今回それらを妄想に留め、本編のプロット完成を最優先させたわけです
初めて挑戦した、何時間もかけて煮込んだ料理よりも買ってきた総菜を褒められる、みたいなことってありますよね。追記:ゲームの感想を料理に例えたんだぞ!
リンク
あるある。
イベントコマンドを工夫して、緻密に動かすのは楽しいし、これはこれで良いと思うのだけど、スクリプトダウンロードしてきてポンポンっと動かした方が評価良かったりすることもあるのかも。
こまどり乳酸菌
こまどり乳酸菌
 客からすれば料理人が裏で何をしているかなんて詳しいことはわかりませんから、ただ見える「出来栄え」だけ見るのは自然なこと。言い換えれば、システムを作る時はプレイヤー目線を忘れちゃいけないってことですね!
生命力でなく「HP」、死亡ではなく「戦闘不能」
戦闘ひとつとっても今では周知のものとなっているRPG(に限らず様々なゲーム)におけるいろんな概念を生み出した過去の先人たちは偉大だなぁ、と度々思う次第
神無月サスケ
神無月サスケ
「戦闘不能」については、昔のゲームは勿論、今でも「死亡」と表記するゲームをちらほら見かけます。
死亡という言葉が使われなくなった背景は「イベント(シナリオ)で死亡した仲間が、復活の呪文で蘇らないのが不自然」ってところから、「気絶」とか「ノックアウト」とか表記するゲームが出てきて、
一時期はいろんな呼び名がありました。
そして、一番わかりやすい「戦闘不能」が残ったんでしょうね。
夢幻台
夢幻台
ファイアーエムブレムの死亡と復活に関しては、復活の杖の説明の際に「いろいろと制約があって誰でもいう訳にはいかない」と、ややぼかしつつもイベント上の死と戦闘の死を上手く区別していました。

ウィザードリィはゲーム設定上、現実では同じ「死亡」と扱われる事象でも「魔法で復活可能=死亡」「モンスターに喰われる、行方不明になる等、魔法でも復活不能=ロスト」で区別されていたと記憶しています。
猫二郎
様々な用語は存在するが先人達はランチェスターの法則を元に上手く組み立てられており、大抵のRPGは経営学の初歩を理解させる様にしてある。
トップ