新規タイムライン

MZ、過去のツクールデフォルトキャラorパッケージキャラをリメイクした素材とかでないかな……
ヨルシ
ツクールデビューはVXでした。
パッケージキャラが秀逸!
釣られた…。
ジークンソフトのヒロイン素材みたいに、完成版とキャラ生成の素材版があって欲しい!
シトラス
シトラス
VX Ace & XPヒーローパック がありますけど、昔ってどれくらいかにもよりますね。

実は会社としての空想科学はまだあるので
権利的な問題がうまく行けば3のモンスター軍団や
邦子のテーマとかも
リメイクできるかも?
今週も楽しいよ!
今日は「大安」「一粒万倍日」のコンボで運気が良い日らしいので「スーパーゲ制デー」に投稿するなら今らしい・・・。
最近の近況どころかお仕事始まってなかなか作業が出来ずにいましたが、ツクールの先輩方を見ているとそれは駄目だと喝を入れつつ作業再開しました。
シナリオ書いたりしたのが本当に久しぶりだったので「これがツクールかあああああ :kaopride: 」と感慨深くなりつつ。
一日ちょっとでもツクールに触って作業します。一日一歩ずつ。

image_20220514_180738.png
BattleVoiceMZ のスレッドに新規投稿があったので、機能追加要望かバグ報告だと思ったら、お礼の言葉だった。褒められるのに慣れてない僕は、幸運を感じながらも少し戸惑いましたよ。
合作企画みたいなのってもうないのかな
  • Like
Reactions: シトラス
シトラス
シトラス
TK-1グランプリでしたらもう終わらせていますし
東北ずん子の二次創作ゲームにモブや敵を提供してほしいというのも
完成しました。

個々でやるしかないんでしょうが、全盛期ほどの盛り上がりは
期待できないかもしれません。
コミュニティには、寿命があるというか。
夢幻台
夢幻台
前向きな(少なくともそう見える)ご意見と、どう考えても後ろ向きなご意見が混在していますが…。フォーラム全体としての空気はどちらなのかは気になります。

合作を望む前向きな空気が産まれれば、そこから企画が立ち上がるかもしれないですね。
猫二郎
猫二郎
この手のSNSは公式の動きによって変動しやすいですからね。
公式が何らかのイベントに触発されて、書き込み数が増えやすい傾向があります。
良くも悪くも利によって、人の行動が変わりやすいのが現状。
Unityで作る人は流石にユニラーとは言わないでしょうね。
だってユニクロの服を愛用する人の事をユニラーといいますし〜。
  • Like
Reactions: ヨルシ
猫二郎
猫二郎
実際、Unityエンジニアと呼ばれるけど、ツクールエンジニアという職業が誕生する日はあるのだろうか?
「一週間でゲームを作ろうの会」最終回の「おわりに」更新いたしました!
楽しんでいただければ幸いです!

また、本企画はこれにて終了となります。

皆様のおかげで楽しく企画を運営することができました。
改めて御礼申し上げます!

ありがとうございました!

GW中は課題を一つクリア出来た。
今月中に課題4つクリアしたい。
初めまして。初めてツクールに触れ始めた者です。
ドラクエ6をモチーフにしたRPGを作っています。
先日、スキル設定の中で、敵の攻撃をすべて受け止める におうだち を設定しようと思い、トリアコンタン様のプラグインを導入しました。
しかし初心者ゆえ、取り扱い説明の理解ができず、設定できずに悩んでいます。スクリーンショットを貼りますので、何が違うのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Attachments

• 1.png
    1.png
    175.5 KB · 閲覧: 9
  • 2.png
    2.png
    250.5 KB · 閲覧: 10
  • 3.png
    3.png
    47.4 KB · 閲覧: 10
  • 4.png
    4.png
    102.7 KB · 閲覧: 10
トリアコンタン
トリアコンタン
こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

見たところタグを指定する際の<>が抜けているようです。
SE_実行者HP率:50
<SE_実行者HP率:50>

また、タグについてはそれぞれ仕様、機能を理解し、必要なものだけをメモ欄に記述する必要があります。
本プラグインはMITラインセスでの提供となるため、利用者さまの習熟度に拘わらず利用方法のレクチャーやチュートリアル等のサポートは実施していません。ご了承ください。
貧弱ブロンティスト
返信ありがとうございます。
無知で申し訳ありません。
それでもタグの記号を教えて頂きありがとうございました。
もう少し自分でがんばってみます。
シトラス
シトラス
こんにちは。自分もちょっと試してみました。
例として、FF9に登場したアビリティ「女の子をかばう」を作ってみましょう。

まずは、かばわれる対象が女性かをメモ欄で定義します。
デフォルトキャラであればプリシア、ミシェル、ケイシー、ローザに
なりますが、彼女たちのメモ欄に<SE_身代わり対象者:7>と書き込みましょう。

次に「女の子をかばう」というステートを作ります。
このメモ欄に<SE_身代わり対象限定:7>と書き込めば、このステートに
かかっているアクターは<SE_身代わり対象者:7>と書かれているアクター
すなわち女の子をかばいます。

最後にスキル「女の子をかばう」で、先程作った「ステート:女の子をかばう」を
付与するように作れば完成です。

つまり、スキルではなくステートや装備、アクターにメモ欄を書き込んで
使うプラグインです。がんばってください。
ツクールの歩行グラフィックは、マントは覆うのは手抜きだと思うけど、キャラ生成でマント無しだと防御に欠けると思う。短いヤツなら…。ケープ!キャラ生成のマントを短くすれば良い!
5.0を公開しました。
陣内智則が、クソゲーオブザイヤーに選ばれた作品をプレイする動画が配信されているので
いずれはMVTrinityのプレイが
配信されてしまうのだろうか?
RPG Maker Uniteの情報は今日追加されるのかな?
  • Like
Reactions: ヨルシ
猫二郎
猫二郎
追加されていた・・・。
6月、7月頃に販売されるのだろうか?
とんび@鳶嶋工房
とんび@鳶嶋工房
MZの時のように8月末でしょうか?
まだ各種素材の規格が定まってない、とかいう話なんで、そんなに開発順調なような雰囲気も感じないんですけど。
もし僕がサンプルゲームいまから作れって言われても「今年中に間に合うか?」みたいに思っちゃいますが。
ヨルシ
多分、MZの配信と近いと思います。
周りから察するに早くに情報を発信し辛いのは分かります。
私は遊び感覚でゲーム作りたい身とは言え、ゲーム作る人を支援する話が嫌いです。ゴチャゴチャゲームズでしたっけ?更新が無いです。
愚痴ってすいません…。
今あるMZを噛み締めます。ロアフレンドリー(元の素材に馴染むヤツ?)なDLCを祈ります。
GWは、塩漬けになっている要望「ドラクエ風範囲ブラックアウト」プラグインのMZ版を腰を据えて作りたいと思う。
こちらでMV版を紹介し「MZ移植もそんなに難しくない」と書いてしまったが、精査するとMV版は多数のバグが残っていた。
マップが切り替わるだけで、条件によって多数のバグが出てしまう状態だと判明。
なので、MZ版を作るなら、大規模なリファクタリング(1から作り直し?)を行う必要があるので、じっくり腰を据えて取り組みたい。
今、実はツクールストア DegicaShop にてゴールデンウィーク セール開催中
2022 4/26(火) ~ 5/10(火)12:00
MZが5,706円(税込)
新着素材もいくつか追加されています

もちろん過去シリーズも格安に……
グラフィック・サウンド素材集としても破格です
トップ