新規タイムライン

キャラゲーは微妙。
だいたいあっている。
明らかなクソゲー以外に、キャラゲー=クソゲーは、違う気がする…。
  • Like
Reactions: コモりんた
コモりんた
コモりんた
キャラゲーで面白い作品と言えば、ファミコン時代の「キャプテン翼」のサッカーRPGとかスーファミの「スレイヤーズ」のキャラゲーRPGと「ポポロクロイス物語」という、元々は漫画だった作品の名作RPGぐらいしか知りませんwそれに、いくら面白いキャラゲーでも、何故かリメイクがほとんどされないのが残念です。やっぱり、版権とかで費用が掛かるからでしょうかね?
二つの遠景をそれぞれを独立してスライドする方法を模索しているけどいい案が思いつかん。
猫二郎
猫二郎
アニメピクチャを左右に配置すれば解決しそうな気がするけど、重くなりそうな気がする。
他の創作の拠点はpixivで小説なんかも書いています。いつか、ゲーム的な読み物も企画しているので、楽しみにしていただけたら、幸いです。
TwitterなどのSNSだと、最近のネガティブなニュースがよく目に入るし、インターネットもニュースを表示しないように設定しました。Twitterのアカウントも削除したので、活動拠点をこのツクールフォーラムに移します。すみません、いくら、自分でポジティブを自覚して明るい気持ちになろうとしても、ネガティブなニュースが精神的に耐えられないので、Twitterをやめて、インターネットも極力、ネガティブなニュースが入らないように設定しました。勝手ながら、Twitterからこのツクールフォーラムをゲーム制作の活動拠点に移しました。
  • Like
Reactions: ヨルシ
ヨルシ
分かりますよ。
検索の言葉で、自分の思わないネガティブな言葉が出たらムカつきますよ。
ゲームなら、いくらそうでも、クソゲー…。ゲームそのものを知りたいのに…。
コモりんた
コモりんた
クソゲーに関してはもはや「ゲームのジャンル」の一つになっていますので、有料のゲームでクソゲーはダメですが、無料のフリーゲームでクソゲーでバカゲーなら、バカバカしく笑って、クソゲーだけど、面白いと思いますwクソゲーであり、バカゲーを作るのはまともなゲームを作るのと同じくらい楽しいですし、クソゲーだったら、プレイ時間も短いから、あっという間に作れるのも良いですよねwただ、クソゲーでもネガティブでバカゲーじゃない作品は苦手です。Twitterをやめたのは炎上したからではなく、ネガティブな情報に耐えられなくなって、持病の精神疾患が酷くなりそうなので、仲の良かったフォロワーさん達ともうお話が出来ないのが残念ですが、精神が壊れるよりかはマシです。
ツクトリのバグにめげずにツクッた猛者の作品がある。YouTubeでプレイした猛者がいる。
私は猛者にはなれない…。データベース作りによるゲーム作りの妄想はする。
わざわざ語るのは、やたらと素晴らしいと思う作品を模倣したくなるから!
RPGツクールMVのアクター2-7(通称ルキウス)神(素材名God)説。髪の色による当て付けだけど…。
サンプルゲームのマジビクのルキウスの設定だと、嫌なイメージが付く…。いっそ、悪役にする発想。名前はルシウス。ハリーポッターのマルフォイ…。ドラコの親父だけど…。人種差別の神という設定。
  • Like
Reactions: コモりんた
コモりんた
コモりんた
確かにルキウスさんのグラフィックは悪役にも向いていますよねw私の場合はルキウスさんはハロルドと同等のボケキャラで、常に敬語で喋り、年下の子供にも「さん」付けするほど礼儀正しいですが、エロ同人を隠し持っていたりと、むっつりスケベな上にハロルド同様、言動が意味不明など、結局はギャグキャラですw個人的にハロルドとルキウスさんのグラフィックは大好きです!どちらもそれなりにイケメンですし!
キャラゲー=クソゲーの方程式があるけど、最近のスマホのソシャゲのキャラゲーのRPGは無課金でも充分に面白い作品も多いwつーか、ファミコン時代の「北斗の拳」のキャラゲーがあまりにも酷すぎるクソゲーだったw「最近のゲームはクソゲーばかり」とはいうものの、最近のゲームでも探せば面白い良作や名作もたくさんある!つーか、ファミコン時代の北斗の拳のキャラゲーがソシャゲを無課金で遊ぶ以下どころか、それよりも遥かに酷すぎるw当時、作ったスタッフの人達は本当に楽しんでゲームを作ってたのか疑わしいレベルで酷すぎるw
もしも、私のクソゲーがアメリカのAVGNのロルフさんにレビューされたら「クソゲーどころか、ゲームですらない!つまり、クソ以下だ!!ガッデム!!ファッキンシット!!」と中指を立てて私のクソゲーを酷評するだろうw私のクソゲーは「クソ」と呼ばれれば、それは大勝利であり、むしろ誉め言葉なのだよw流石に現在、制作中のダークファンタジーのバカゲーRPGが「おバカなストーリー」ではなく、ゲーム性を全否定されたら、めっちゃヘコんで落ち込むけどw
ドラえもん日本誕生の影響で、原始というワードに良い考えがある。
ゲームのオデッセイは、AVGNのロルフ氏曰く、「原始的どころじゃない!」…。
ゲーム作れるRPGツクールなら、原始的なRPG程度なら素人で作れる?
ゲームクリエイティブ原人。
つまり、ツクラーはゲーム作りの原始人になろう!
ワシはバカゲーの専門家だから、鬱ゲーやバッドエンドには期待せんでもらいたいのうwていうか、昔、シリアス過ぎる話を作って、収集つかなくなって、主人公とヒロインが最悪の最期を迎えた話を作って、暗い上に物語としても不快な作品を作って、ボツにしたので、だから、私はバカゲーしか作らなくなったのだw私が完全にシリアスな物語を作ったら、並みの鬱ゲーが裸足で逃げ出すような最悪の物語しか作れないから、だから、開き直って、バカゲー専門になったのだw
気になっているスマホのソシャゲのRPGがあるけど、今、ある容量の大きいゲームをアンインストールしないと入らないな、もちろん、その新しいソシャゲも無課金で遊ぶけどw
周りの事情から察したけど、Uniteが延期って…。
ツクールMZをより一層、噛み締めよう…。
でも、ゲーム性皆無のクソゲーを作る時はバカゲー的なギャグさえあれば、簡単に作れるから、それも楽しいw
ゲーム作りで、個人的に一番、楽しいのがやはり、戦闘などのゲーム性を作る事だな、RPGはストーリーも大事だが、ゲームだから、ゲーム性が良くないと成り立たない。ゲーム性を作るのは楽しいけど、同時に納得がいくまで非常に時間がかかるからしんどいw難し過ぎてもダメだし、簡単過ぎてもダメだ。
トップ