新規タイムライン

ツクールMVのキャラ生成の1番の顔をペイントツールのメッシュ変形で3番のゴツい顔の輪郭に合わせた。少し顔の面積が広がり、精悍さが出た気がした。サイドの長い3番の前髪に馴染んで嬉しい!
とうとう詰まったのでKADOKAWAのサポートセンターに直接、今回のことも含めて自分が見つけた不具合とセットで問い合わせ出した。これ以上自力対処は困難><
rikudou
rikudou
今はコンテストの評価期間中でもあるので、TwitterにはMVT勢がたくさん顔を出しています。
MVT勢はそもそもPCを所持していない場合もあり、こちらのフォーラムには顔を出されない方が多いので、Twitterで情報収集される方が解決が早いかもしれません。
(もちろんバグ報告や明らかに挙動がおかしいなどは、公式のサポートに連絡した方が良いですが)
コンテスト投稿作品を遊んでみて、これはどうやって実装してるの?等、感想と併せて作者に訊いてみたりすると回答があるかもしれません。

みなさん親切ですので、良かったら私のアカウントから辿ってみてください
(私はMVもMVTも両方やっているので、MVTよりMVのフォロワーさんの方が多いのですが)
リンク
ありがとうございます。先程Twitterフォローさせて戴きました。フォローありがとうございます。
ただ自分はあくまで今作ってるのは同人作品なので、コンテストは考えてないのですけどね、すみません。
  • Like
Reactions: rikudou
仕様不明箇所を自分で推理してシュートしていかないといけないって、最近のツクールは難しいなあ。
MVTに新たなバグとも謎仕様とも言えない現象が発覚。任意のカテゴリのアイテムが消費によって0なると、内部的にアイテムデータが歯抜けになるみたいで、その後隠しアイテムなどを追加すると歯抜けの数分アイテムの順序がズレてしまい、アイテム選択ウインドウの選択肢の順番が狂ってしまう。なんだこれ困る。
リンク
アイテム欄の歯抜けをパージするコモンイベント作ってみるかなあ。
こういうトライアンドエラーって時間勿体無いなあ。
なんでこんなことをよく強いられるんだろう?
ツクールMVのジェネレーターで制服に使える服を使っていますか?青を使って女神転生2の主人公(核シェルターの住人?)っぽくなるのがあります。商人にも使えるのもあります。
歩行グラフィックって、赤青黄緑の色違いのグラフィックがある場合が結構あるけど、茶色とか黒・グレーとかオレンジ・紫とかの方が使いやすいのに」と思うことがある。
  • Like
Reactions: ヨルシ
とんび@鳶嶋工房
とんび@鳶嶋工房
所属しているグループごととか、属性による色分けみたいなルール上の使い分けが必要な場合もあるんで、わかりやすい差がある方が使いやすい面もあり、なかなか難しいところですね。
ヨルシ
僕は服の色に赤を使うのが苦手です。主人公側に黄色のラインとか部分的に表現して赤を敵側にしています。ヒロインの服に黒や紫に黄色いラインならアリです。
主人公は緑の服。ヒロインは赤or紫。主人公の相棒の男性に青。緑赤青紫…。ゼルダの伝説4つの剣になります。
イベントのみで進むゲームで、デバッグ画面出せないから、テストプレーで変数弄れないのが本当に不便(^o^;)
大変私事でございますが。獄激辛ペヤングをまた買ってしまいました。制作はボチボチ進んでます。
イベントキャラ、本人よりもプライオリティの低い物にまで引っかかるのか。イベントを自動移動させる時は、常時すりぬけONでやるのが正解っぽいなあ。で動かし終わったらOFFにするのが正しそう。
シリアルの炭酸水がけ、血の染みたピアノ風おにぎり……ツクール作品の有名どころグルメ……とは思ったがこれただのコラボカフェメニューだな、しかも絶望的に不味い奴。
うーん、「Insert image」で画像挿入できるみたいですが、URLからしかできないんですね~・・・。PC内のファイルから呼び出せればよかったと思うトコロですが。
トップ