新規タイムライン

実践に勝る学び無し、というのが我流です。
移植目的で色々な人のコードを読みながら「同じ処理でも人によって流派っぽいもの」を感じています。
(使われていない変数を見つけると不安になりますが…これは、実はどっかで使ってるの??とか)
今日の学び(驚き)はMVのプラグインコマンドの配列を Window_Base.prototype.convertEscapeCharacters を経由して、制御文字に対応(主に変数)しているのを見ました。
「そんなこと出来るの!」とびっくり。
初めて見た…

あとは技術に見合わない高度なコードは「なるほど分からん」になるというところですかね…
ツクールのfaceとcharacterに入る枠は8つ。
申し訳程度の主人公の表面上のキャラメイクするなら、前髪を変える。前髪を4種類に分けて、表情は2つ。メニュー画面で表示するフェイスグラは笑顔か真剣か。
歩行グラは主人公の4種類の髪型に、着衣と半裸。
サイドビューactorは4つ。
シンボルエンカウントだけど、追いかけてくるので、ランダムとあまり変わらないゲームなんていくらでもあるけど……。シンボルにプレイヤーが少し押されて位置がずれてから、戦闘開始するゲームがあった。変なのって思ってたら、その当たり判定のあるシンボルが、ブロックを押すのを利用してクリアするダンジョンがあって楽しかった。ツクールでも出来るのかなー。パクリになっちゃうけど、出来たら面白そう。
報告遅くなりましたが、アドベントカレンダーの3日、執筆しております。MZのよさを俯瞰できるような内容ではあるものの、タイトルに「サンプルゲームに込めた」とあるのに全然サンプルゲームに触れていないので、9日に枠を取って、そちらで改めて書いていきたいと思います。ダンジョンギミックに限定したけれど、「戦闘のオートが賢い」と言われたのでそのカラクリなども明かそうと思います。
ツクールフォーラムアドベントカレンダー 4日目の記事を公開しました!
カレンダーページのタイトルが文字化けしちゃったけど大丈夫かな。。今どきShift JISなんて使ってるせいか。
最初はどうなるかと思ったアドベントカレンダー、気づけば半分近くが埋まり、私が執筆する予定の「空白の第2週」にも二人目の執筆者が現れ……と、それなりに盛り上がっていて嬉しいですね:biggrin:
まるまる
まるまる
アドベントカレンダー企画は私がフォーラムに参加した時すでに無い企画でしたので
こうして私自身企画に参加出来て嬉しいです!

2018年以来の企画ですので、以前参加を見送った方達もぜひ参加して頂けたら幸いです!:smile:
ストア垢の新素材の宣伝ツイートで、何でトップページに飛ばすんだろうってずっと思ってたけど、マーシャエリンが居る画像クリックしてるからだった。リンクだと紹介ページなのねw
時空戦記ムーみたいに主人公のフェイスグラをキャラメイクするシステムを考える。ムーでは「ふくわらいシステム」と呼ばれている。実際の福笑いと違い目隠しをせずに分かって顔を作るけど…。
ツクールでの福笑いのゲームを探した。
「ハロ笑い」。
MVのハロルドを使った福笑い。
キャラ生成でパターンをとりあえず作る!
原作のドラクエ6の攻略本の衝撃…。下着は着込むモノ…晒すのでは無い…。
大まかなグラフィックで再現するなら、女性の半裸にガーターストッキングを足す。大まかに脚を黒塗りするだけど…。
ヒロインを着せ替え人形にする過程での防御力の差の対策に考える、下着による防具の理由付け…。
まるまる
まるまる
フォーラム企画アドベントカレンダー2020は残り13枠です。
直近で6〜11日枠 よろしくおねがいします!
【募集中】アドベントカレンダー2020

●ツクールフォーラム内に記事を執筆でも大丈夫です。
●自身のブログ、サイトに記事を執筆でも大丈夫です。

とにかく書きたいことがある方の参加お待ちしています。
被りネタOK、気軽に記事を執筆してくださる方お待ちしています。
munokura
munokura
チュートリアルに入れておいて欲しかった補足記事って感じですね!
ちなみに、WindowsではF12でもデベロッパーツールが出るのですが、Macではどうですか?
あと、マップ編集で下記を知らないと、すっげー悩む(悩んだ)ので、入れておくと喜ばれる予感。
「オートタイルの地形を右クリックすることでコピー、Shiftを押しながら左クリックすると、その地形をそのままペーストすることが可能です。」
とんび@鳶嶋工房
とんび@鳶嶋工房
MacでもF12で出ました。ただF8と違いが分からないですね。違いないならなんで二つ設定したのかが分からない。

えーと一応、以下のあたりがそれ書いてるつもりなんですが。
  • 超重要マップタイルは左クリックでマップに配置できますが、⇧左クリックだとオートタイルの変更なしにそのまま配置できます。
伝わってなかったみたいなので、若干記述を変えてみました。
  • 超重要マップタイルは左クリックでマップに配置できますが、⇧左クリックだとペーストする側される側ともに、オートタイルの変更なしにそのまま配置できます。
いい加減に、自分のプラグインもツクプラに載せないとダメですよねぇ…
人のは情報収集しているのに、自分のは「大したことないヤツだから」と思って、最後尾になってしまう
今作ってる長編RPG、仲間が20人近くいるんだけど、キャラかぶりというか、能力かぶりというか、上位互換キャラが出来てしまった……。
ゼゼゼ
ゼゼゼ
序盤からずっとともに戦ってきたのに、終盤で上位互換キャラにスタメンを奪われるであろう、不遇なキャラ。こういうのを諸行無常っていうのかな?
ヨルシ
時空戦記ムーみたいですね。
序盤のその場しのぎで弱いのは仕方ないですね…。序盤から最後まで使える相棒キャラが理想的ですが…。
邪聖剣ネクロマンサーみたいに仲間が最初から選べるのが好きです。弱いくらいなら、縛りプレイ用と言う事で…。
すごいね。
海外の人がトロイの木馬の攻撃してきてる。
セキュリティホールをついてこようとしてる。
割合・固定値みたいな特殊攻撃系のスキルのダメージってそうと分かりやすく表記した方がいいんだろうか
FF5の「レベル5デス」→「レベルが5の倍数の敵にデス!」「マインドブラスト」→「のうみそをすいとられた!」「ゾンビパウダー」→「ゾンビとなってこのよをさまよう」みたいな感じで
トップ