新規タイムライン

オートタイルのタイルIDを条件分岐で指定するのもしかしてめっちゃ難しい……?
ページ(というかグラフィック)を切り替えない場合、マップおいてその上に透明なイベント作るか、イベント自体にグラを設定するかどっちがいいんだろう?自分は毎回適当。
亀井ろろろ
透明イベントだと場所変えるとき二度手間だけど、
階段が他と同じ位置の階を新しく作るとき
イベントおく前にマップに目印として階段描いたりしてる
ツクールフォーラム、デザイン変わりましたね~・・・というコトで、私の方もアバター画像変えてみました。
  • Like
Reactions: jun
個人趣味ゲーム制作うにむしや
個人趣味ゲーム制作うにむしや
ちなみにサクシャの奥2体の機体はプロアル登場予定の機体のエネミーグラでございます。

・・・もうちょっと、グラの手直しが要るかも?
猫二郎
アバターなしでやると、ハンドルネームの一番最初の文字が反映される様になってますよ。海外フォーラムでは日本語のハンドルネームは無理でしたが、日本だと片仮名や平仮名、漢字などが反映される。
立ち絵を一つ描きなおすと、他のキャラも描き直したくなる罠……。
そして制作が始まらない……/(^o^)\
新デザイン可愛い。英語が多いのは困る。5歳だから
  • Like
Reactions: jun and ヨルシ
ヨルシ
20代でも困ります。英語に疎いから…。
猫二郎
英語が読めなくても、適当に弄ればなんとなく分かる。
読むのではなく、感じろ・・・。こういう時にヤマ勘の重要性が分かる。
沼江蛙
沼江蛙
>猫二郎さん
うるせェ
ミニゲーム完成したー! 当初バグだらけで苦労したけど、なんとか滞りなく動くようになったー!
  • Like
Reactions: jun
いろいろ言われていますが、わざわざ画面をスクロールさせなくても、新着をチェックできるところは改善点ではあるかもしれません。
ただ、まだ慣れないのでうっかり画面をスクロールさせてしまいますが。
久しぶりに来たら、見た目が大分変わってるぅ。白くて、目に優しくなくなったな。以前、β取れないなって言ったら、セットだろみたいに言われたけど取れてるじゃん。正式版になったのね。
デザイン変えて改悪するのデジャブだと思ったらふりーむと同じだ
そういや、ここからツクールのトップ( https://tkool.jp/ )に戻るリンクがない気がする。というかHomeのリンク先間違ってる?
munokura
munokura
ここは「ツクールストア」内の「Forum」なので、Homeはツクールストア、ForumタブをクリックするとForumのトップに来るという解釈で合っているかと。
つまり、リンクが変ですね。
とんび@鳶嶋工房
とんび@鳶嶋工房
フォーラムって https://tkool.jp/support/ からも来れますし、親子関係としてはストアの下よりストアの横かと思います。
(ヘッダ画像が間違っているのを知っててマジレス)
munokura
munokura
正式版になって、ストアの傘下に入ったのかと思いました>ロゴ画像
MVT、何度も言う様であれだが、製作画面は良いとしてプレイ画面重過ぎるなあ。製作画面は俺が我慢すれば良いだろうけど、キー入力やスクロールがこんなにぎこちない物、プレイヤーの手に渡せないよ;;近いうちアプデで修正入らないかなあ?
  • Like
Reactions: シトラス
リンク
これ、ツクラーの方ならきっと状況を理解して大目に見てくれるだろうけど、ツクラー以外の人にプレイヤーだけDLさせてプレイさせてあげたら、絶対クレームが来るこれ。
シトラス
シトラス
実はSwitch自体が、定期的にソフトを終わらせなければ動作が遅くなってしまうという欠点を
抱えているらしいです。
それでも遅いのであれば、ご愁傷さまですが。
リンク
ありがとうございます。
ダウンロードされる方にトラブルシューティングとして伝えておこうと思います。
自分も製作中に重いと思ったら一度セーブしてリセットしてみます。
一応、ログインボーナスの件があるので24時間に一度はリセットしているのですけどね。
今気付いたが、「いいね」機能で感情表現(Like,Love,Haha,Wow,Sad,Angry)ができるようになってる
よく見たら、デフォルト画像がなくなっていますね。
英語で「アバターを設定してください」と言っている
何だか味のある画像です。
ゼゼゼ
ゼゼゼ
猫w
猫二郎
恐らく、神無月サスケ様と夢幻台様辺りが自分より面白い画面になりそうな気がする。
シトラス
シトラス
ただ、残念ながら(?)彼らはきちんと画像を設定してあるのでそういうことにはなりませんでした。
あとは背景色が何を基準に決まっているかですね。
特オタであれば、赤背景に「火」とかは笑えるかもしれない。
シンケンジャーのマスクを、連想させるので。
トップ